見出し画像

【3日坊主必見】目標の立て方と達成の仕方


こんにちは、みずまです。

1年の初めに目標を決めて「今年こそやるぞ!」と意気込んだわ良いものの、長続きせずにいつの間にか決めた目標のことも忘れてしまう人はかなり多いかと思います。


僕自身も何年も3日坊主で何をやっても長続きしませんでした。


そんな僕が3日坊主で終わらずに続けれて、気付いた事を今日は書いていこうかと思います。




■目標の決め方



目標の決め方

ここをしっかり決める事が1番大事です!

心の中で今年は「5キロ痩せれるようにがんばろう!」

と思っているだけだと、明確にどうすれば良いかがわからないので

なんとなくランニングをやったり、筋トレをしたりとその日のモチベーションによって

やる回数が違ったり、「今日はしんどいから休もう」

となってしまって、いつの間にかダイエットをしなくなってしまいます


・人間は楽な方に流れてしまう生き物なので、目標の決め方が曖昧だと3日坊主になりやすいのです

目標を立てる上で大事なことは


目標を決めて、期限を決める


どういうことかというと

5キロ痩せるという目標があっても

期限がないと明日でいっか精神で後回しにしてしまって

いつの間にかダイエットをやめてしまっている

というケースが多いので

「2ヶ月後に5キロ痩せる!」

と決める方が目標を達成する上では大事です



■目標の逆算


目標と期限が決まったら、目標の逆算をしていきます。

目標の逆算とは何かというと

2ヶ月後に5キロ痩せるという目標を立てた場合

1ヶ月後は2,5キロ痩せないといけない


という風に目標を逆算して考える事で、自分の行動も決める事ができます

1ヶ月2,5キロ痩せるには、一週間0,5キロ体重を落とさないといけない!

では1週間0,5キロ痩せるためには1日やく75グラム体重を落とさないといけない!

となるわけです。

2ヶ月という短いスパンのダイエットを例題にしたので少し違和感のある内容になってしまいましたが

目標を決めたら、どうしないといけないのかが明確にわかるまで

突き詰めていくのが大事です!



■毎日欠かさずにやる


毎日欠かさずにやり続ける。

簡単なようで難しい事です。

僕自身も毎日欠かさずにやるのは、すごく嫌いでした

時間が経つほどにモチベーションは下がり1日目と一週間後では別人のようになってしまっています

そんな僕が行動を継続できた方法は


少しでも良いから1歩進む


です。


人間というものは1日でもサボると、そこから継続はできなくなってしまいます

ランニングも走っている途中で休憩をすると再び走り出すのがしんどくなってしまいますよね(^^)


目標に向かって1歩でも良いから前進する



この考え方が3日坊主にならないための1番の考え方だと思ってます

できなかった罪悪感に負けずに、小さいけど1歩でも前進できたからいっかと前向きにいきましょう!


コツコツの積み重ねで成果が出ると思ってますので、僕も絶賛積み重ね中です


皆さんも目標に向けて1歩今日も前進していきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?