見出し画像

デザインフェスタ59のはなし

デザインフェスタvol.59
2024.5.18-19

2024春のデザフェス振り返り。
水草堂としては11回目の出展になりました。

ブースのこと

水草堂ブース

今回の水草堂ブース
Sブース×2

今回のブースは6月に行う初個展「やわらかな水族館」につづくブース作りを心掛けました。(noteではまだお知らせしてなくてすみません・・・!)
波のかたちのPOPをつくったり、アクキーやステッカーの台紙・パッケージも水のイメージで統一しました。今回パッケージを変えたグッズが多くて、パッケージづくりや、お店のPOPづくりに一番時間を割いた気がします。
おなじみのワイヤーフレームや大きな有孔ボードは今回やめにして、シンプルな空間でたくさんの物を置く工夫を頑張ったかも。なるべく平置きにせずグッズの形に合う什器を探したり。什器はなるべく軽くて丈夫なものを使いたいね・・。とはいえまだまだ改良しなくっちゃ~!という難しさも楽しさもある。継続が大切なんだなあと改めて感じます。シミュレーションしても実際のブースで組んだら?ん?ってことも多いよね。

アクキー 、ステッカー

平置きだったステッカーたちはクリアケースにいれたよ。

フィギュアや小さな原画

今回は久々に小さな原画を描きました。
引き出しの中にはランダム商品。

紙グッズ

紙商品増えたなあ!

布グッズ

布商品も増えたなあ!
ハンカチやポーチなど。くつしたはまた秋冬につくりたいな。

なみなみのお魚が泳ぐPOPをつくってみました!
たくさん写真撮ってくださって嬉しかったです。

ラック部分

今回もラックを借りましたが、ラック部分までが水草堂ということがわかりづらかった部分、反省です。ラック部分のPOP、もう少しわかりやすくしなきゃな~~

POPたくさん

いままでほとんどPOPをつくらなかったのですが、4月に文具女子博のスタンプマルシェさんブースをお手伝いさせていだきまして・・・企業さんのブースの見やすさ・POPの大切さを学びました。なので今回色々POPを作ったのですがまだまだ見づらいな~!とか、目立たないなあとか太い書体にしゃきゃ...とか反省もあって、改善していきたいと思います。

▼文具女子博のスタンプマルシェさんブース

POPも什器もとっても見やすかったです。

こちらも文具女子博のスタンプマルシェさんブース。スタンプビュッフェたちのイラストを描かせていただきました。

新グッズたち

今回は新作はあんまり多くなかったかな・・・?
昨年のデザフェスで出た “新作をつくるのに必死だったけれども、既出のグッズ・新作グッズともにもっと発注しておくべきだった” という反省を今回は活かしたくて(あと個展で販売する分のグッズも確保したかったので)なるべく完売商品を出さないようにどのグッズもどっさり作りました。それでも売切れがあれこれとでて申し訳ないです・・・!でもたくさんお迎えいただいて嬉しかったです。
近年売切れのままだった渓流魚ブローチやお魚しおりを久しぶりに作りましたが、これらもみんな旅立ってくれて感無量です・・。

数量限定・幻のイトウビッグアクキー
アマゴTシャツ
アマゴちゃんの刺繍があります
水族館アクリルキーホルダー
缶バッヂ(大)
ギンザケ/サケの夢/ピラルク
渓流魚ランダム缶バッヂ
アマゴ/ヤマメ/ニジマス/オショロコマ/イワナ
今回は5種にして、ランダムにいたしました!!!
楽しんでくださって嬉しかったです!
ポストカード
バッグとポーチ

サケの夢は新作です!

水草堂アクスタ
ソフトマーメイドは新作です
小さな原画

久しぶりに原画を。たくさん手に取っていただき嬉しかったです...!

渓流魚キャップ
アマゴ/ヤマメ
アマゴは背中を緑にしたりちょっと変わったかな?
優しいブラウンのヤマメキャップ!
こちらはすこしなめらかな風合いになった
アマゴ、ヤマメフィギュア
パッケージも新しくなりました!
アクキー やステッカーもパッケージリニューアル!




感想など

個展DM
  • 個展「やわらかな水族館」に向けて
    先にも書いた通り今回のデザフェスは6月末の初個展と繋がっていくような場所にしたくて、グッズづくり・ブースづくりをしていました。DMも一緒に配らせてただいたんですけど、1,000枚すぐに配り終えて・・・びっくりしました。(クリエポの冊子は600冊~位が配布の限界なんだが何故)たくさん持ち帰っていただいて嬉しいです。楽しい空間にするので、よかったら吉祥寺ギャラリーIROさんでの個展、お越しいただけると嬉しいです!

    • お手伝いさん
      水草堂としては初!お手伝いさんに来てもらいました~!本当にありがとう~~!搬入が遅れたにもかかわらず開始時間に間に合ったのはお手伝いさんのお陰です。レジも・・・速くて助かりました(とても遅い我)一向に速くならない・・・みなさん優しく待っていただいてありがとうございます。

    • これからのデザフェス
      だいぶブースも固まってきたな~!って嬉しく思うのですがまたまるっとレイアウト変えても楽しそう!だなんてまたわくわく考えています。大学の時に先生から「君は鮭カフェとか作ってみてもいいんじゃない?」って言われたことがあって、「鮭カフェって何・・・?」って・・いや、今も思ってるんですけど・・(笑)
      そういう、コンセプトからブースを作るのも面白そうだなあって。空間をデザインするの、憧れがあります。

    • お客さんとの会話
      デザフェスをはじめとした対面イベントの一番の良さはやっぱり来てくださる方とお話しできることですね・・。「水草堂に来たくてデザフェスにきました」「魚をこんなに可愛く描けるのすごいですね~」「いい形、表情してますね」「いつもSNS見ています」など・・嬉しい言葉をもりだくさんもらいました。「川魚ってのがいいですね!」って言ってもらえたのも嬉しい。嬉しい。前に買ってくださったグッズ(もはや作者も忘れかけていた)をつけたり持ったりして来てくださる方も今回たくさんいて・・この方たちの生活の中に水草堂が存在しているんだと思うと幸せで胸がいっぱいになりました。そしてそれを持ってきて見せてくれる優しさにも感服です。本当にありがとうございます。

    • SNSとのおはなし
      でも、近くでなくて来られなかったお客さんやいつもSNSで見守ってくださっている方々にも深く感謝いたします。見守ってもらってることのパワーってはかり知れません・・。リポストいただいたりいいねくださったりとか、そういうことをガソリンにしてものづくりできているなあと感じます。あとやっぱり怖いので準備期間は不安でいっぱいで眠れなくなりますし・・・だからSNSでいろいろイベント前にお話ししたりグッズ写真載せたりしているのを見てもらえていると、一人じゃないって思えます。いつも支えてもらってありがとうございます。


素敵な差し入れ、たくさんありがとうございます(T . T)

水草堂はわたし木溪ひとりだけれど、たくさんの人に支えられているなあと改めて感じました。感謝しかありません...。お客さん、水草堂を見守ってくれてるフォロワーさん、一緒に出店してくれてるtanakasakiちゃんとそのお手伝いさん、水草堂を手伝ってくれたお友達、いつも来てくれる友達、、!家族、そしていつも仲良くしてくれてる作家のみなさま、、も〜感謝でいっぱいです..。
いっぱいいっぱいありがとうございます。本当に夢みたいに幸せで楽しい2日間でした。

次のデザフェスも出展できたらいいなと思います。
その前に、、、!6月末の個展を無事に開催できるように、やわらかな水族館を完成させられるようにがんばります!!!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,305件

#振り返りnote

86,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?