見出し画像

デザインフェスタ56のはなし

8度目のデザインフェスタ!備忘録と御礼。

ブースのこと

●Sブース1.5コマ(2.7m)壁無し
●備品は①1.8mの机 ②90㎝の机

今回はPOPスタンド2本持ってって、ファブリックポスターを掲げました。生成りの布の優しさみたいなものが出ていたかな。注目して下さった方がいてうれしかったです。丸い電飾もクリスマス前っぽくてちょっと楽しいかんじ。

金沢で拾ってきた松ぼっくり
ステッカーの種類が増えました
アクスタが結構人気で嬉しかったです!
遊具アクキーの回転什器。
メリーゴーランドみたい?
回すのが楽しそうでした


春のデザフェスから変えたところ

・什器・布の色をそろえた
・看板を大きくした

〇什器・布の色をそろえた
ベース 白/差し色 緑・茶(ほんの少しの赤) に揃えました。
これはクリエポ(商談イベント)で学ばせてもらったことなんだけど・・・机の布の色と看板(幕)の色が揃っていると見やすいなあと感じたので。
水草堂のグッズやイラスト自体が結構カラフルなので、なるべく静かで優しい色に統一したよ。什器の木の色(茶)と、アマゴの色(緑と少しの赤)も、柔らかさがでて、いい仕事をしてもらいました。


看板(布ポスター)

〇看板を大きくした
今回は大きい幕を作ろうと決めていました。絵の具の質感(色ムラなど)が土台として存在してほしく、この幕にはその役割をしてもらいました。ファブリックポスターなるものに憧れがあったから、作れてよかったな。また今後のイベントでも使っていきますので、良ければ見に来てくださいませ!


ニューグッズのこと

・アマゴの置物
・2023年カレンダー
・渓流魚の紙もの・文具たち
アマゴの置きもの
一匹ずつ塗っています

アマゴの置きもの
今回の新作です。粘土でぺたぺた8月末から、約2ヶ月かけて作ったんじゃないかな。アマゴを立体で見てみたい思いからと、LINEスタンプを作るにあたって、正面からの顔がわからなかったから(作者??)作り始めた立体作品でしたが、たくさんの方に連れ帰っていただけて嬉しかったです。


2023カレンダー「Toy&Fish」
クラフト封筒のパッケージ
クールでいい感じに仕上がりました
紙は生成りの色で、優しいアイボリーです

2023年カレンダー【Toy&Fish】
懐かしいおもちゃとお魚がつくるカレンダーを作りました。水草堂のへんてこな世界をまた、一年楽しんでいただけると嬉しいなという気持ちを込めつつ・・・。 生成りな紙色が柔らかいカレンダーです。 A5サイズ12枚もの


渓流魚クリアケースS・L
渓流魚キャップ
渓流魚マスキングテープ
念願のマスキングテープ...!
渓流魚レターセット
(シールは別売り)
アクリルスタンド


かんそう
〇Sブース+半Sブース、本当に使いやすかったです。丁度いいサイズ。春→秋のデザフェスまでに、メルメリイマーケット・ハーバーマーケット2回が良い間隔であった為、イベント出展の感覚を忘れることなく出展できたのが良かったです。ブース組むのとか、とても速くなったなあと思うから。慣れが大切なことを学んだ。

〇今回はアマゴの置物をつくるのに結構な日にちを割いてしまいましたので、入稿した物が少なめだったかな・・・と思います。もう少し在庫持っていくべきだったなあ。ありがたいことに売り切れの商品がいっぱい出てしまい、購入できなかった方は申し訳ないです...!また追加して、通販いたしますね。

今回のニューグッズたちは、
名古屋のクリマ出展後(12/3-4)、
新年1月7日(土)からminneにて販売いたします!
福袋もたくさん用意しますので、ぜひご覧ください!


感想とお礼

イベント出展というもの、グッズ制作、これはもう慣れと経験を積まないと見えてこない部分があるなと改めて感じました。自分の場合だけれども..!特にブースづくりはやってくうちに、改善点が見つかるんで奥深いですな。

今回は、渓流魚グッズをメインにした為か、お魚のお話をお客様とたくさんできて嬉しかったです。250枚を配り終えたパンフレットには、渓流魚のことなどを載せましたが、楽しんでくださり嬉しかったなあ。本当にありがとうございます。

いつも来てくださる方、グッズを迎えてくださる方、
前に買ってくださったグッズを身につけてきて見せてくださる方、
たまたま通りかかって足を止めてくださった方、
(入り口から近いブースだったからありがたい)
尊敬する仲良くしてくださる作家さんたち、
サプライズ登場してくれた幼馴染ちゃん(びっくりした)、
大学時代の友人たち(本当にいつもありがとう)、
いにしえのスピッツファンな仲間にも会えて!
出会いと再会の素敵な場所になりました。

そして、たくさんSNSで応援してくださった方、
袋詰めなど諸々を手伝ってくれた家族、
一緒に出展して、行動を共にしてくれた
tanakasakiちゃんにも、深い感謝です。
(2人で4ブース借りた)

水草堂をつづけていきたいと、改めて思いました。
たくさんたくさん、ありがとさんです...!

牛乳坊やに囲まれるアマゴ
素敵な差し入れも本当にありがとうございます♡

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?