見出し画像

年下旦那と1歳児とわたし。


気付いたら久しぶりの投稿になってしまいました。

3月1日で、0歳児だった娘も1歳児に。

この1年間は、生きてきたなかで一番あっという間の1年間でした。

今では何歩か歩けるようになり、悪知恵も働くし、わたしが元気ないときは励ましてくれる。

母乳を飲むことも上手にできなかったのが、今ではもう3食しっかりご飯を食べ、一人で眠れるようになった。

人って1年間でこんなにも成長するんだなぁと、ふと思ったり。

たった1年間しか一緒にいないけど、もうわたしの一部みたいな存在で。
1年間しかいなくてもこんなにも大切で、大好きで、守りたい存在になるなんて、母親ってすごいなぁと自分で思ったり。

人と関わることが苦手だったわたしを、外の世界へ連れ出してくれて、たくさんの人と関わらせてくれる娘。
そのうちに人と関わることも楽しくなり、今では買い物へ行くだけで、何人もの人と挨拶をするように。

こんなに小さな、まだ一年しか生きていない娘に、こんなにも見る世界や、生きる世界を変えさせてもらって、本当に本当に感謝。

子どもって素直で、無邪気で、悪気が一つもない。
だからこそ心に響くこともたくさんあるし、学ぶことばかり。

こんなに未熟なわたしをママにしてくれてありがとう。

まだまだ人としても、ママとしても未熟だけど、これからもよろしくね。

強く優しく、元気に育ちますように。

#子育て #一歳 #ママ #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?