見出し画像

3700万円の資産を削って暮らす恐怖vs3000万円の資産そのままで黒字家計の安心

はじめに

マンションローン全額返済期日が17日と決まった。
ハンコと身分証明書持って地銀に行ってくる。
そこで660万円が資産から消える予定。
その上5月27日には固定資産税を含むカード引き落としが32万円あり、さらにパソコン買った30万円含む(以下略)が6月27日に消える運命にある。

「早まったかな……」
そう思わないことはない 切実に・・・

money forward MEのアプリで見る現在の総資産から、これから1ヶ月半の間に750万円弱の数字が減る。
怖いったら無い。怖すぎる。得体の知れない恐怖とは正にこの事。
(だって残額は結構な額なんだから破産も貧困も無いはず)

ただこんな瀬戸際を踏み越えた今でもちょっと考える。
今からでも銀行に連絡して、
「やっぱり一括返済無しにしまーす!ゴメーン😜⭐️」
って言ったら良い。そして米国株売った600万円を特定口座の投信に入れれば良い。
その代わり、労働月収から相変わらずローン返済が大きく削られ、生活費が4万円以下になるだけだ。

1:ローンを返済しない選択も間違いではない

命と健康には換えられないと、月の収入が減っても嘱託勤務になったのは私。
減った収入からローン返済+インフラ固定費を差し引いても、45,000円くらいは使える。
来年減税されたらもっと楽になる。
しかしこの汲々な生活に、ストレスがあった。

・趣味浪費の費用は現金貯金か株売却でいいじゃん
・もしくは毎月のローンを株売却していけば良いじゃん。

ぶっちゃけこれでも良かったはず。
変動金利で借りたから今後上がるかも知れないという噂もあったけど、それでもいきなり上がらない予想もしていた。
税金が安くなる来年になったら楽になるじゃん、とか。
間違ってはいないし、そのつもりだった。

「そこまでして今の資産額を守る意味はあるのか?」

2:ローンを返済しないでいい月の黒字が自由度の証し

1で語った「必要ならその都度資産売却」計画が、私には耐えられない(結論)。
うん、これやね。
私の性格上きっと、
「投信や株式を削ったら負けだと思ってる」
そんな意識が抜けないと思うのね。

税金の高い米国株を売っぱらって特定口座の投信にぶっ込み、5年かけて新NISAへ移行しつつ必要時取り崩す。

この完璧な計画がストレス。難儀やなあと思う。
それより一括でマンションローンを返済し、その後少ない手取りでも悠々寺的な生活という方がストレスが無いんだ!
圧倒的に無いんだ!!

2024年5月14日現在の家計簿状況

お分かりいただけるだろうか?
この画像がローン返済を抜いた場合の家計簿です。
残り11日(〜5/24まで)で光熱費がこれから引かれても、87,000円の黒字状態!
ここからまた月末まで、質素倹約で暮らしたら6万円くらいの黒字になると思う。
月の黒字分を現金資産に蓄えておいて、2025年の最初に新NISA枠に一気に入れることができる。
もしくは、この黒字分を趣味浪費に使ってもいい。

資産を削って趣味に使うか、黒字分を浪費に充てるか?
この意味は大きく違う。

3:資産が目減りする恐怖に耐えられない

色々な早期リタイアした方の意見を集めているが、私の資産の2〜3倍で億り人リタイアした人でも、
「先月より10万円減ってしまった」
という恐怖で再就職したい、って意見が数件あった。
まだ十分資産あるじゃん!十分足りるじゃん!って思うんだけど、今ならわかる。
じわじわと身を削る恐怖感は理屈じゃないんだよと。

私は、
・資産3700万円のまま、毎月15万円の手取りでカツカツに暮らす自由度ZERO。
・資産3700万円のまま、毎月15万円から投資を削って自由度を得る身を喰むコース。
より、
・今一息に700万円削って、3000万円から毎日資産を太らすor自由に使うコース。
こっちが性格上ストレスじゃないって方に「賭けた」。

例え今ごっそり資産が減っても、この痛みは一瞬だと割り切る。
そして今から毎月の黒字分を、増やすか使うかの選択に割り当てられる自由を選ぶ。

4:投資2500万円キープ+現金460万円スタート

もしも年平均5%の増収が期待できるなら、今の投資分2500万円を保留するだけで老後資金は足りる、はず。
数年後には3000万円に到達する、はず。
今から引退する5年後まで、現金資産の方だけに注視して生きればいい。
こっちもちょっと一気に減るけど、数ヶ月で元は取れるから焦らないこと!
無理に黒字にしないで良いから、赤字にだけは気をつけること。
たったこれだけのことを自分に言い聞かせるのに、めっちゃパワー使った。

まとめ

じわじわと身を削るより、一気に減らした後に増やす努力が性格上合ってる。
そう理解していても、やっぱりウジウジもだもだしてしまうなあと思う。
とりあえず5月17日にローンは返済してくる(確定)。
金利考えないで良いだけストレスは減るよ!

私の望むストレスのない幸せな生活とは?

「毎月の収入でやりくりできて、貯金(資産)を減らさない暮らし」
なんだなあと思った。
不労所得で暮らすとか全然身の丈に合ってない暮らし方なのかもなあ(昭和)。

減らすのが怖い、と言いつつこのまま全然楽しみに浪費しないっていうのはいかがなものか?でも悩む。
もうアラカンなんだから悩む時間も無いぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?