赤裸々な給与明細!公開!

55歳女が正職員から85%嘱託になったとたん、手取りが半分になった現実がこれ!!

さあ!2024年3月末にもらった給与明細が、シン・手取りだ!
嘱託になった後で全てが削りに削られた本棒と調整手当てに、夜勤手当も無くなったスリムな実態!

1:2024年3月分給与明細

①本棒:185,400円+②調整給:45,600円+③残業祝日給:6,300円
④交通費(半年分)86,080円
支給額合計:323,380円

控除
①介護保険:3,458円+健康保険料:19,171円
②厚生年金保険:34,770円 ③雇用保険料:1,940円 ④所得税:3,980円 ⑤住民税:17,500円 ⑥職員食堂費:4,500円
控除合計額:85,319円

差引支給額:238,061円

2:支給の手取りは74%くらいか?

今月は半年分の交通費がドカンと入ったから20万円超えたけど、では4月末の手取りはどうなるのか?
交通費を引き算すると、237,300円になる。
おそらく今後残業代や祝日出勤日も、毎月同じくらいになるので微差と思う。
この支給額でまだ高いままの税金がいくら引かれるか?を予想すると、25%は引かれるかもしれない。
だとすると、来月からの手取り予想は、175,000円くらいかもしれない。
いや、絶対もっと少ないだろうと思う。

3:嘱託76%の人の給与明細との比較

同僚で嘱託勤務76%の人と給与明細を比べてみた。
こう言う赤裸々な話をできる人はごく少数なので、大変ありがたかった。
一番のネックになる税金は、おそらく2万円ほど差が出ている。
予想だけど、2025年6月からは18万円くらいの手取り前後だと思う。
もしくはそれより少ないか、だ。

4:稼ぐほどに税金で取られていたんだなあ

「看護師は夜勤やってなんぼ」
って悲しい現実に上乗せして、
「稼いだ分税金で引かれます!ごくろうさん!」
って現実が待っていた!!
シン・給与明細は来月の交通費バグが無い現実の数字を待つよ。
16万円のラインがキープできれば良いなとは思ってる。
このラインで1年耐えれば税金が減るので、かなりましになるはず。

まとめと感想

節約で生活費を断捨離していたおかげで、手取りが激減しても健康重視の生活に踏み切ることができた。
実際激減した数字を見るとかなり焦燥感はあるけれど、冷静に家計簿を見直していれば落ち着くことができる。
大丈夫、まだ慌てる時間じゃ無い。

現在楽天投信とiDeCoで3000万円以上をキープしているから、これを守れたらセーフとする。
投資以外の現金資産を生活防衛と生活消費の資金として、300万円を死守する方針。

一つのラインである3000万円を投資で運用していても、生活の安寧とは程遠いんだなあとしみじみ思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?