見出し画像

私のキッチンの相棒「グリルイングリル」ビタクラフト製

はじめに

前回は「うちにない家電」を書き連ねたが、その当たり前にあるものが無い不便を埋めてくれる「買って良かった!」と思う相棒を紹介したい。
それが上記リンク(楽天市場参照)のもの。
アフリ用のリンクではあるけど、商品説明に興味がある方は見るだけでもどうぞ。
私は何年も前に高島屋で出会って買いました。

1:ビタクラフト製グリルイングリル

電子レンジもオーブンもトースターも手放したのち、ちょっと惜しむ気持ちがあった。
それはグラタンが作れないこと。
こんがり焼けたチーズとかホワイトソースとか、上から炙る調理器具がないと難しい。
そんな時高島屋キッチン売り場でこの器具に出会った。
グリルの中でオーブン料理ができるというもの。
結論だけ言えばグラタン作り目当てに買ったけど一回しか作っていない。
しかしそれ以外の「ほったらかし焼き料理」に大いに活用している。
ピカピカのステンレス製で、何層にもなっているので熱伝導率も良し、その後の余熱でも火が通るのも良し、魚焼きグリルに入れて放置できるのも良し。
流石ビタクラフト!と思う逸品。丈夫で完璧。
確か11,000円くらいのお値段。

2:私のレシピ

準備として、こびりつかない加工のホイルを上下に敷く。
油を塗ってもいいけど、加工ホイルが楽でこればっかり使っている。

①鶏もも肉料理
火が通りにくい鶏もも肉料理。9分くらい火を通した後放置すれば、中にしっかり熱が通り生焼け知らず。

②野菜きのこ肉に塩胡椒とかなんでも
余った野菜やきのこや肉や魚なんでも、この製品の容量内に収められればなんでもいい。
私はホイルを敷き、その上に野菜きのこを敷き、薄い豚肉切り落としとかものせて、さらにホイルを被せて蓋をする。
熱を通せば蒸し焼き炒めになる。楽。

③牡蠣のホイル蒸し
②の要領できのこや白菜の上に洗った牡蠣を乗せ(牡蠣だけでもいい)酒を振る。
加工ホイル&蓋を閉めてグリルで焼く。短時間&余熱でいい。
ふっくらふんわり焼きあがる。ポン酢でどうぞ。

④冷凍の食パンやカットパン
冷凍のまま入れて焼いて余熱で火を通すと、ちゃんとトーストになる。
多少厚みがあっても押さえつければなんとかなる。

⑤その他この製品の容量内に収まればなんでも
なんか火を通して食べたいものを、加工ホイルで挟んで焼けばなんとかなる。
味付けは塩胡椒とかポン酢とかシンプルが合う。

「なんでもいい!火が通って食べられれば!」
くらいの大雑把な料理でいいなら本当に役に立つ。
「こんがり綺麗な焦げ目」とかだと蓋を外して焼けば焼けるけど、焦げるのが嫌なら蓋して焼いちゃえ。

3:絶対必要物品

絶対に必要なのはしっかり熱を遮断する鍋つかみ。
適当にタオルなんかで掴んだら絶対火傷するので注意が必要。
そして加工ホイル。あれば最高に便利。
調理後に油が漏れて製品を洗うこともあるけど、かなり手間は省ける。

4:絶対注意点(ガス漏れ注意)

私んちの魚焼きグリルでは(入るけれども)高さがギリギリだった。
だから先に格納してから点火すると、エラーになったりガス漏れ警報が鳴ったりした。
だから最初に魚焼きグリルに火を付けて、それから格納すると問題なく焼ける。

5:油汚れが最小限に抑えられる!

チキンステーキとか、皮目にパリッと焦げ目をつけてソテーとか、これをフライパンでやると蓋してもなんでもキッチン周りや床に油が飛ぶ。
換気扇も油まみれになる。
しかしこの製品を使うと、蓋の中で全部熱が通るので、グリル内もキッチン周りも油汚れがないんだ!
このメリットが大きいんだ!
この製品の本体&蓋を洗うだけ!紙で油を拭いて洗えば下水管も汚れない!

油を使わなくても、野菜やきのこだけ入れて酒振って蒸し焼き、ポン酢でいただくとか手軽にできる。
フライパン洗うより楽。油使わないし。

普通にハンバーグも焼ける。焦げ目もある程度できる。
というか、普通に焦げるので早めに火を消して余熱がいい。

6:ビタクラフト様申し訳ありません

多分公式推奨の使い方をしていない私。
そして手入れも普通に洗うのみ。
だからステンレスでピッカピカだった時もあったけど、今はこんな姿になりました。

超絶焼き入れ状態。ほんますみません。

焼き入れられて色が変わっている。ステンレスの光沢はどこ……。
ビタクラフト様の公式には本当にご内密にお願いします。
愛用しています。これからもお世話になります。
熱々の本体を取り出すときは、まだめっちゃ緊張します。
取り扱いに注意と工夫が必要ですが、それでも最高の相棒です。

おわりに

電気も要らないでオーブン調理効果があるのは、一人暮らしのズボラ人間には嬉しいばかり。
魚焼きグリルの便利調理器具は他にも使ったけど、蓋がしっかり閉まって熱伝導効率が最高のステンレス製は、ビタクラフトが頭一つ抜けていると思う。
ビタクラフトの片手鍋は重いけど重宝しているし。
外見はこんなんになってしまうけど、基本「故障」は無いわけでまだ使えるはず。
多分蓋と本体が閉まらないで隙間が開くとか、そのズレでグリル内に入らなくなるとかだと買い替えなんだろう。

あ、普通にシャケとか干物とか秋刀魚とか魚もこの製品に入れて焼いてる。
煙も出ない(換気扇は回すけど)し楽です。
焼きジャガイモとかポテトフライとか揚げ物の温め直しもできる。
火を通しにくい食材だけどほったらかしてるうちに火が通る、のはありがたい。
もしもっと上手く使うレシピあったら教えてください。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?