もろこしまつり

1ヶ月ほど前、とうもろこしを12本もいただいた。
北海道の大地、凄まじい。

あけて並べてしばらくぼんやり。

画像1

画像2

画像3

これが(ウナではない)本物のもろこしヘッド


野菜とか山とか虫とか見てると内側からじわっとテンション上がる。生きてる形、秩序があって、たまに傷んだりもしてる。どこまで迫っても本物で、嘘がない。


冷凍にするなら早いうちにとクックパッド先生が言っていたので早速ほぐし作業。
四本で、中くらいのジップロック一つとちょっと。これで包丁まな板出す元気ない時でも助けてもらえる。

画像4

保存用も作ったし
ではまずシンプルにいただいちゃおう。
黄色と白、2種類あったのでそれぞれ
蒸してみた

画像5

画像6

少し色鮮やかになっている。

白の方が甘味が強い。黄色は馴染みある味。
食べ比べるとそれぞれが際立って楽しい。

別日には、
やりたかったとうもろこしご飯を作った。

優しい味

画像7

画像8

同じ時に作った鶏肉とナス焼いて大葉ソースかけたやつ
ナスの色いつもより綺麗に出た
ナスもご機嫌だったのか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのほか最近つくったもの
写真撮ってたやつ

画像9

ニンニクみじん切りが飛び散った空芯菜炒め
画像の向きもおかしい


画像10

ゴーヤと紫玉ねぎとツナのサラダ
ゴーヤ苦味さっと軽減させたので食べやすし


画像11

長芋とおくらのおかか醤油和え
永遠にたべられる。おくらは茹でなくてもたべられるって最近知った。
うっかり長く茹でて柔らかくなりすぎないし最高



画像12

トマトの紫玉ねぎマリネ乗せ
夏はさっぱりしたものたべたいよね。



画像13

水菜の白和え
水菜、豆腐を纏うとみずなでーすイエーイって感じがなくなりたべやすい。



画像15

長芋の青のり和え
長芋うますぎたべすぎ問題



画像16

ナスのひき肉のせ甘辛やき
大葉をあとから一緒に食べたくなってどうしよってなって細く切って乗せたら特殊な祭壇のようになった。

画像17

ある日のチャーハン
ねぎ、卵のみのシンプルなもの


画像18

ニラ玉スープ
酸辣湯麺食べたい気持ちが全開で酸っぱ辛いスープに。うまい



画像19

鶏むね ネギだれがけ
画像の向き、これも縦


また時間あるときアップします





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?