見出し画像

一歩踏み出してみて


こんにちは。ミヅキです。久しぶりに書いてます。
今までの私とその転機について話しますね~


今までの私と今の私

人見知りで自分の思ってることを伝えるのが苦手な内気な子。それやのに学校では大きな問題の中心(本当にごめんなさい、反省してます)
これが本当の私。というか過去の私。
今の私の印象を友達に聞いた。<第一印象は怖い人、今はとにかくマイペースで癖が強い人>らしい。
自分がこんなにも変わったのはなんでやろか。


変わるきっかけ

きっかけは間違いなく高校進学。国際人間科っていうちょっと変わった英語教育に力入ってるところに進学した。
始めは英語に興味あったから。話したかったし、話せたほうがかっこいいやん、くらいで高校を決めた。
入学してからは漠然と大阪大学法学部を目指して勉強していた。
でもなんで法学を学びたいのを自分自身に問いかけてみたら、何も見えなくて、完全に進路に迷った。
そんな時に変わった高校に通ってた私は「国際協力」「国連」に興味を持つ。

実際にUNICEFで活躍していた元国連関係者の方からこれまでのキャリア・国連での活動内容について聞ける機会があった。
公演を聞いて大きな衝撃を受けたのを覚えている。家に帰ってお母さんに「将来は国連にはいる!」って言ったのも覚えている。(笑)
国連に入るにはどうするのか、国連の機構でどう貢献したいのか考えた時に、実際に自分の技術で世界に貢献したいと思うようになった。

それから目先10年以内の目標は【国境なき医師団で看護師として現場で働くこと】である。


成長への一歩

目標があったら何をするべきか、何を具体的に頑張ればいいのかが見える。

去年あたしはあるイベントに参加した。それまでイベントになんか参加したこともなかった私が、友達の誘いで一歩踏み出してみた。
そこでは同じ医療従事者を志して入学した学生が九州全体から集まってきていた。
彼らは医療従事者になる目的がはっきりしていたし、中には医療従事者にはならずに医療に貢献するための企業を目指している同い年の学生もいた。

人からの目標や夢を聞くってめっちゃいい。

そのイベント自体は3時間くらいだったけど、大きな衝撃を受けて自分がみてきた世界がいかに小さいのかを目の当たりにした感じがした。
と同時に新しい世界に気付けたことで、ワクワクして、前向きに頑張ろうって思えた。

後日その経験したワクワクをインスタグラムに投稿した。

画像1

次の日大学の内気な友達から、「ミヅキちゃんすごいね、インスタみて自分も頑張りたいなって思った」って教えてくれた。


明言することの重大さ

人に思ってること、例えば夢や目標、今やりたいこと…を人に言う(発信する)って大きな力がある。
自分の目的が明確化してまっすぐ進む指標になる。
他の人の背中を押すパワーがある。
思いもよらぬところで人の役に立っていることがある。

あたしは、自分の経験からして夢を語ることにはいい相互作用があると思ってる。

いろいろな環境にいるたくさんの人の夢が聞ける、自分の夢を語るイベントがあります。
DREAMというコンテストです。
あたしは目標ができてからも迷ったけど、”人に言う”ことで目標はよりはっきりした。
今夢が見つからなくて悩んでる人、今その夢に向かって進んでいる人。
その両方の人たちに大成長の機会を提供できると思います。
是非挑戦してみてください。

DREAMサイト
https://bpf.tabippo.net/2021/dream/



みたことのない世界は自分が一歩踏み出すところから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?