見出し画像

鏡開き

刃を入れた後に


刃物使っちゃだめなんだった神様ごめんなさい来年はしません


年末に作ったこしあん
鍋にザラメをザザーっ入れすぎたと思った通りいつもよりかなり甘いあんこになった


なべに水とあんこと塩を入れて作ったお汁粉
母は、おばあちゃんのお汁粉の味がする!と満足の様子

確かにおばあちゃんのあんこは甘かった

みんな甘すぎるとも言わず美味しい美味しいと食べてくれたのでまあ良しとしよう


それにしても
タッパーのあんこの塊の上部が白っぽく硬くなり
剥がして食べたらまるで小城羊羹
美味しい
抹茶がさぞ引き立つであろう味

しかし祖母のあんこでもそんな結晶はできなかったはず


次回はもう少し丁寧に作ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?