見出し画像

短歌 エッセイ 魂を成長させる人生(たび)


         魂を 成長させて 積み重ね

         絶望さえも 徳になりゆく

     たましいを せいちょうさせて つみかさね

       ぜつぼうさえも  とくになりゆく


  私は特に 信仰心があついわけでは ありません

  今まで 生きてきて 辛く 苦しく 切なく やるせなく

  私は 何の為に 生まれてきたのだろう 絶望する程つらいから

  訳もなく 手のひらを じっと見つめることも あります

  私を苦しめ続けて 嘲笑ってる 山猿 溝鼠 そして。。。

  トラ トラ トラ 私のまわりに 寅年の方が 多い

  一頭は 私に悪さした 寅

  もう一頭は 私を利用し 行方不明になった 寅

  あとは みーんな 誠実で 私を応援して下さる 寅さんです

  いつも 感謝の気持ちを持って 困っている人には

       今の 私ができることを 

   私を利用したり 裏切った人には 憎しみを持たず

       かわいそうな 人なんだなぁと

         あわれに 思うだけ

      意味があって この世に 生を受けた

        丁寧に 一日を 過ごし

       人として 美しく 生きる

       そして この世での 成長を

          成し遂げたら

        きっと 両親 祖父に

          あえるだろう

         長い道のりでも

        前へ進むんだよ 私

     一生 身の丈にあった生活を する

       かりたものは すぐ かえす

        ありがとう かしてくれて

         ささやかだけれど

           御礼もする

           忘れずに

           足るを知る


  今日も 皆様にとって 善き日であることを 祈りつつ


      急に寒くなってきましたね


    温かいもの飲んで 身体を温めて下さい


      心もあたたかく さぁ どうぞ

今日は 母の月命日 心を込めて供養します


※ 罪を憎んで人を憎まず




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?