見出し画像

短歌 エッセイ ミルフィーユ 邂逅編 完結♡




   空蝉の 世の儚さを 嘆く吾を

   邂逅した姉 心寄せる日

   うつせみの よのはかなさを なげくあを

   かいこうしたあね こころよせるひ

※ 空蝉とは 世 にかかる 枕詞です
※ 空蝉の意味は むなしい はかない からっぽ です

莉絵と 仲直りでもなく 疎遠になる前の 普通の姉妹に戻った

朝から夜まで 何回もLINEが来る(ありがたいよ、お姉ちゃまぁ♡)

茉莉さん おはよう から 行ってきます ただいま おやすみ まで

昔は 茉莉 と 呼び捨てだった が 邂逅してから 敬称つけてくれる
(ガラっパチーノから 貴婦人になられたようです🎶(笑い)

 莉絵さん さぁ笑いなさい 笑いなさいよ おほほほって!
 いつも ガハハってお笑いになっているから 慣れないのかしら?
 莉絵さん 令和のお蝶夫人!by エースをねらえ

 レディの称号も与えられ スペインでは レディ ソフィアリエンヌとして
 5回目のモテ期 もう無敵状態だ!デヴィ夫人は東洋の真珠と謳われたけれど
 ソフィアリエンヌは 東洋の伽羅(きゃら 最高級の香木です!)と賞賛される

 5年毎に モテ期到来! ソフィアリエンヌは何歳でしょう?
 クイズ thinking time

 一汁一菜 一病息災 一切合切 冠婚葬祭 無病息災 白菜 搾菜
 (七つ 韻を踏みました!わたくし高校時代 微積が解けなくて
  かたむきにかけて ひたむき 向き不向き 皮むき センタクキ
  など 韻を七つ踏み✖️させない作戦で△いただくというミラクルに
  成功!!数学の成績 10段階の5を頂戴し赤点を逃れました 笑

 正解は 無病息災です これは私の莉絵に対する願望ですね ♡ マジ  


 幼少の頃から 小公女?のように優しく慈悲深い少女でした(マジ!マジ!) 

 お読み下さる皆様 姉ソフィアリエンヌの ニンマリtime でございます 笑
 ご想像くださいませ 美少女から美女になった姉 顔面偏差値 78です

 あっ 嘘つきました 申し訳ございません 正解は 80です(盛って〼)

 母がデパートで買ってきた よそゆき用のワンピースも その日に普段着として
 着熟す その気高さ 下町の お嬢様でした 

そういえば 母グレースこと みきこも 姉妹間では みきこさん
私からすると伯母である姉を ゆきこさん と呼び合っていましたね
祖母も 実の娘を さん付けで呼んでいたから その影響もあると思います
環境って 大事ですね

莉絵は 地元を離れ 神奈川に行った

それが5〜6年前

何故 地元を離れたのだろう

それすら知らない 今も聞いてはいない

私が 鬱病になったのは 10年前 もっと前から鬱だったと思う

パニック障害を発症したのが4年前

と 同時に 味覚もなくなった

入眠障害 早朝覚醒も 同時期になった

莉絵  慣れない神奈川生活に関しても 一切愚痴も弱音も吐かない

母 グレースこと みきこさんに そっくり

私が住んでいる町が 豪雨の日

気持ちが落ちる 二ヶ月で 7キロ痩せてしまったので 疲れやすい

引越しも近づいているので 急に不安が強くなった

今 住んでいるアパートは 古く 冬寒すぎるので引っ越す

もっと重要な理由があるが それを書くと苦しくなるので今は書かない

いずれ何かの形で 発表したいと思っています

本のタイトル 【闇 と yummy 】〜既得権益を貪る やから達

今まで 辛い哀しいことがあっても ひたすら我慢し続けた 私

グレース魂は 私に遺伝しなかったのだろうか  そんなことはない

不安が強くなると 息が浅くなる

助けて お母さん  母はもうこの世にいない 息苦しい 助けて

爪を見る 白くなりかけている 鏡を見た 唇も白い やつれた顔

莉絵は仕事だ 箱根のお土産屋さんで働いてるらしい

そういえば 昔 会社の社員旅行で箱根に行き 寄木細工のフクロウを

買ったことあったなぁ 温泉も いいお湯だった


友人の まゆさんにLINEしようか

ダメ こういう時 マイナス発言すると相手も苦しくなる 嫌がられる

今はつきあいがなくなった みほちゃん

いっとき いつもいつも愚痴と妬みの話ばかりになり 嫌気がさした

当時 私が夫と暮らしていたマンションに 二泊も三泊もして居続ける 

一人暮らしが寂しいから

みほちゃんの お母さんは病気で急死した

寂しいのはわかる 急死して現状を受け止められなかったと思う

専業主婦になりたての私 バセドウ病で仕事を辞めたのに みほちゃんが

かなりの頻度で来るようになって 疲れた 婉曲に帰るよう促しても居続ける

そして 私への ねたみが増幅してゆく

キッパリと言っても帰らない みほちゃん 

夫が帰宅して 未だいるみほちゃんに「もう帰ってくれませんか 妻は疲れ

きっているんです うちは無料のホテルじゃないから」と淡々と言い放った

隣の芝生は青く見えるだけ

みほちゃん 漸く帰った そして 疎遠になっていった(去るもの追わず)

親しき仲にも礼儀あり

だから まゆさんにLINEするのも 控えた 息苦しい!!

そこへ 女神が微笑んだ

私の福の神の ウイリアムからメールが来たぁー ワオ!!

シリコンバレーから一時帰国するので よろしかったら帝国ホテルのなだ万で

お食事しませんか?との 嬉しい お誘いだった 

ウイリアム 破格の年収でヘッドハンティングされたと噂が広まっていたけど

本当だったのね? 年収 15億円って

地方都市に住む 私

飛行機に乗るのは 久しぶりだわぁ

ほら サヨナラした 元夫が 旅行マニアだったから 一生分の旅行した私

もう飛行機にも乗りたくないって思っていたけれど、とき薬って本当ね

敬愛するユーミン様の歌にもあったわ

🎵 時はいつの日にも 親切な友達 過ぎてゆく昨日を 物語にかえる

  ユーミン 12月の雨より ♩

久しぶりの東京 それも帝国ホテルだ 

ロビーには ヨハン パッヘルベルの カノンが 優雅に流れている

ウイリアムが お部屋を予約してくれているので 受け付けでチェックイン

ルームキーを渡され スイートルームのドアを開けた

そこには 莉絵が 微笑んで立っていた まるで 女神のように

茉莉ぃー  莉絵ぇー  (帝国ホテルのスイートルームで姉妹愛を叫ぶ)

抱き合う 二人  言葉にできない   BGM 小田和正さん 🎵

12年ぶり   邂逅

ウイリアム 貴方は私の 福の神

良い方良い方 ロックンロール     

窓の外には 季節外れの ひとひらの雪が 舞っていた

二人の再会を 祝福するように   【 完 】


本日も最後までお読みいただき ありがとうございます

姉 莉絵と会いたいです 12年も会えなかったから

私の近況写真は送りました

莉絵の顔も見たいです

が 送ってくれないのですよ

どうしてかしら。。。。。

早く会いたいね、莉絵さん

会えなかったのは 時のいたずら

誰も 悪くない

通りすぎた人生

長過ぎた 空白

そして 邂逅

スイートルームは 涙の泉で 溢れてた 嬉し涙がハラハラと



今日も皆様の ご健康と お幸せを 心から お祈りしています

フォローして下さる方  スキ して下さる方

とても嬉しいです 励みになります

姉 莉絵と 連絡取り合うようになって まだ1ヶ月半です

姉は 私の投稿を 楽しみにしてくれているようです ^_^

ありがとう 莉絵さん

早く会いたいから STORY  に しましたよ ^_^

皆様の 応援が励みになり 書けています

スキ して下さる方  私も スキ  ですよ ^_^

莉絵 皆様に 感謝ですね♪

邂逅シリーズは 一旦こちらで 了りにします

応援して下さる 方々に 衷心より感謝申し上げます

            sincerely yours  and love you  ♡

今日も 素敵な 1日に なりますように 眞心をこめて


※ 待てば海路の日和あり
※ 果報は寝て待て


#顔面偏差値 #福の神 #帝国ホテル #スイートルーム #時のいたずら

#パニック障害 #感謝 #姉の愛 #言葉にできない #抱擁 #バセドウ病

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?