見出し画像

短歌 エッセイ ミルフィーユ 邂逅編 3

こちらの指環は私の成人のお祝いにと 莉絵がプレゼントしてくれた大切な指環
R  from mari と 刻印されています  莉絵 ありがとうございます


乱心の 時に全てを 捨てた我れ

三年半経て 指環見つかる

らんしんの ときにすべてを すてたわれ

さんねんはんへて ゆびわみつかる


許さない 絶対に許さない

私を翻弄した輩  利用し続けた輩  馬鹿にした輩 

天が罰を下さないなら 私が下してやるやる 見ていろ!

虐待され続けた 野良犬よりも 悲惨だった 当時の私

主治医の先生と 今はシリコンバレーで活躍しているウイリアムの応援

この両輪あってこそ 底なし沼のドブから 這い上がれた

(男はつらいよの主題歌で 🎵ドブに落ちても根のあるやつは
 いつか蓮 はちす の 花となる って歌詞 琴線に触れる私)

主治医の先生と訪問看護のウイリアム Iさん Mさん MSさん

そう 主治医の先生 ウイリアム 共に 干支は鶴年

実におめでたい干支だ

姉のソフィアリエンヌこと莉絵も 鶴年(莉絵は美人だから丹頂鶴にしよう!)
(莉絵さん讃頌は コレくらいでいいですか?ほら 笑いなさいよ!笑
 嬉しいんでしょう?美人 美人と【揺るがない事実】を公表されて!
 ニヤついているのわかるんだから!(私も笑いながら書いて〼)

 あっ!でも莉絵さんが移住した西班牙(スペイン)は 美女の多い国ねぇ
 チャイコフスキーのくるみ割り人形 踊ってるの? 瀕死の白鳥は私 涙

 本場で フラメンコ踊っていそう!観客から Jaleo ハレオ!!って

 天国の祖母 ヤエリエンヌは 喜寿のお祝いで 皆んなに祝福されて
 何故か お返しにと 炭坑節を歌っていたね🎵(可愛いかったね♡)
 
 わたくしミルフィーユ 長幼の序を重んじ 祖母に敬意を表するため
 母 姉 私からと 77万円の お祝い金を 祖母にプレゼント!

 銀行に行き 新券で1万円を 77枚 おろしてきました!!
 
 ※ 新券の事 ピン札って おっしゃる方 間違いですよ
  日本銀行券だから 新しいお札は 新券といいます

 無口な祖母も 娘 孫娘 に 祝福されて 嬉しそうだった
 あの日の 炭坑節は どんな名曲より 心に響いたね?

 楽しく嬉しい 思い出の ひとコマ キラーん 


決定的な喧嘩をした訳でもなく ただ一方的に長期的な負の情報を洗脳されて

ソフィアリエンヌと徐々に距離を置くようになっていった ミルフィーユ

あることないこと いや ないことないことソフィアリエンヌの悪行を捏造して

ミルフィーユに情報操作して ソフィアリエンヌと距離を置かせた 誰かさん

ソフィアリエンヌも ミルフィーユも 高校入学してすぐにアルバイトを始めた

フォローして下さっている方は ご存知だと思いますが 父のウイリアムは

42歳の若さで ヒートショックの影響により 真冬 トイレで倒れた

脳疾患になり 右半身不随になり 言葉も発せられなくなってしまった

父ウイリアムは 当時 流し台 シンクを作る工場を経営していた

工場と事務所を合わせると 従業員の方は 20〜30人くらい 居たと思う

父ウイリアムは 優しく働き者で 実に子煩悩であった

従業員の方にも 皆に等しく優しかった

事務所の女性社員が たまたま残業すると 父自ら車を運転して 女性社員の

自宅まで送り届けていた 

若い女性が夜道を歩いて危険を回避するためと 父特有の優しさがいつもあった

その優しい父が 真冬に倒れて救急車で病院に搬送された

入院は半年にも及ぶほど

母グレースは 泊まり込みで父に寄り添い続けた

私 どうしてもこの場面 シーンは今でも鮮明に覚えていて 胸が込み上げるの

しばし 涙 号泣 慟哭 タイム   暫く お待ち下さいませ。。。


はい ルルドの泉から戻ってまいりました(そう フランスから)
私、主治医の先生に 将来パリのcaféで短歌を詠みたいと
申しました 年齢を重ねる毎に装いも欧州テイストになるんです

リサイクルショップで あがなう お洋服も欧州製が多いですね
先生は フランスで医療活動されていらした事もおありなので
相談しましたら いいと思うよ ですって まぁ夢ですけど

あっ! あの ユーミン様も ご自宅のお庭に ルルドの泉を
造られたそうですね 何かの本で読みました
ユーミン様は ご幼少から優秀でいらして 小学生時代の成績
オール5  そして立教女学院にご入学あそばされ 14歳で作曲
大学生の時 デビューという 才能 努力の お方様
昨年はニューミュージック界発 文化功労者に選出されましたね
呉服屋さんの お嬢様 受賞式には何をお召しになるのかしら?と
わくわくしていました
ホテルでの祝賀会には パンツスーツでスッキリと素敵でしたね
そして 参内の時の お衣装 もう あっぱれ ユーミン様
今上陛下に敬意を表してでしょうか お着物のお裾に 菊ニ輪
ユーミン様ならではの センスが煌めいていらっしゃいました


   閑 話 休 題


父ウイリアムも 懸命にリハビリして歩けるようになりました

  お父さん お話しできなくなって もどかしかったと
  思うけど すごい努力してたね 片手でタオルを
  絞ったりとか 効き手ではない左手で 字を書く
  練習したり お父さん 今は苦しくないよね?
  そばには 最愛の妻 グレースがいるよね?


母グレースは 私が高校生になってからダブルワークして家計を支えた

姉ソフィアリエンヌも 高校生から 食品会社でアルバイトをしていた

私ミルフィーユも姉に倣い 高校生になってからすぐ🔜満15歳から

ウエートレスのアルバイトをした

高校三年間ずっと

遡ると 中学2年から 単発のアルバイトしていました

スーパーの棚卸しのバイトです

時給600円の頃 2時間で3000円 

店長に頼み込んで必死にアルバイトしてた 私ミルフィーユ

私は陸上部に入っていたので そのお金を貯めてスパイクシューズや
ジャージを買っていた

   勤労少女だったわね ミルフィーユって

                         つづく


本日も最後までお読みいただき ありがとうございます

フォローしてくださる方  スキ してくださる方

ありがとうございます

とても嬉しく 励みになります

今日も 皆様が お健やかに お幸せに 過ごせますよう

心から お祈りしています


※ 秋の日は釣瓶落とし

莉絵からプレゼントされたダイヤモンドの指環の保証書です ずっと大切に持っていたの


#絶縁 #邂逅 #姉妹復活 #姉 #妹 #成人式
#ダイヤの指環 #喜寿 #炭坑節 #77万円 #日本銀行券
#ユーミン #文化功労者 #参内 #菊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?