見出し画像

エッセイ  ウエートレスは15歳🎵



閲覧ありがとうございます (深々と一礼)


新しい朝が来ました♪ 希望の朝です♪


ラジオ体操  今日は やめようかしら。。。ふふふ


わたくし働く女子高生でした

会社経営していた父がヒートショックで 脳疾患になったのが

私が中学生の時です

父方の祖父(ハンサム農夫)は 幼い頃から 増やす算段より減らす算段と

常に言ってました(倹約して お金を大事にとの意味)

私が進学した女子高は 県内で月謝が二番目に高かったの

毎月事務局に お月謝と定期券代を納めます
(他の高校は自分で定期券買うのを知らなかった私達T女子高生)
学校が 一括して全生徒の定期券を買っていました

アルバイト禁止の学校でしたが 高いお月謝を払うの
(この時期 母はダブルワークしていました)

母は月謝と定期代を私にくれて 毎日お弁当作ったくれました

よし 学校に内緒でアルバイトしよう!

ホテルのレストランで ウエートレスを募集していました

満15歳 物おじ知らずの私
履歴書を書き 学校帰りにホテルへ GO

面接してくれたマネージャーが
「高校生は採用してないから。。。」と申し訳なさそうお断りされても 
めげない 諦めない 阿らない 驕らず 怒らず 腐らず精神 発揮 ‼️

自分の強みを売り込むのに必死💦

そして優雅に✨

では 支配人を呼んで下さる? と言う15歳(ってどうよ‼️)
(マネージャーの目が見開いた DA YO NE 🤭)



ハイ やって来ました 支配人(流石一流ホテルの支配人 洗練されてます)


支配人に色々質問される

支  テーブルマナーはわかりますか?

私  はい 大体は存じております
   カトラリー磨きも好きです
   ホテルの方は シルバーっておっしゃるそうですが

   エッグスタンドで ゆで卵いただいてます

   時給以上の働き お仕事させて頂く自信ございます

聞かれてもいない事 次々言って 諺 名言 読書で培った知識を
スラスラ申し上げたら

支  瑞さん あなた高校生に見えないから 特別に採用します
(惻隠の情がある支配人💧)


私  支配人 恐悦至極に存じます 立ち上がって深ーくお辞儀したら


支  明日から来て下さい 但し 当ホテル 高校生を雇用するのは
   初めてかつ原則雇用しないので 最寄駅で制服から私服に着替えて
   大学生という事にしますから

私  支配人 惻隠の情ありがとうございます

支  随分 難しい言葉を知っているね?他にどんな諺知ってますか?

私  天網恢恢疎にして漏らさず 李下に冠を正さず 綸言汗の如し
   韋弦の佩を帯びる 人間万事塞翁が馬 紺屋の白袴 
   等でございます

支  はい 合格💮

(ヨシっ!お仕事するわ 心の中でガッツポーズ)


面接終わって帰るのに

ホテルマン お見送り

(アノ 私 支配人の惻隠の情で 年齢詐称してアルバイトする高校生なんですが)

軽く会釈して 心の中で 明日からよろしくお願い申し上げます と呟いた


翌日から 週4回 アルバイトしていました

本当の大学生の女性に マナーや言葉遣いを教えていた

高校一年生 15歳の私

働いたね!

3年間👍


おしまい


最後までお読みいただき ありがとうございました

もう昔々のことなので 

良き時代でした

本物の大学生の女性 私を「先輩」と呼ぶのには全く 
違和感なかったです(あらら)


夏休み 13万円くらい バイト代稼いでいました
懐かしい思い出です
(今でも 良く働いたなぁと思います)


みなさま 今日も善き日 wonderful dayを お過ごし下さいね☆

今日も明日も 一生良いことばかり大丈夫⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?