見出し画像

エッセイ 追悼 Imagine 想像してごらん


想像してごらん 天国なんてないんだと

ほら 簡単でしょう

地面の下に 地獄はないし

僕たちの上には ただ高い空があるだけ

さぁ 想像してごらん

みんなが 今を生きてるって

※ Imajine   和訳


1980年 12月 8日

ジョンレノン 永眠 合掌

The Beatles の メンバーで 後 個人(夫人のオノヨーコさんと)で活動

世界で最も売れたバンドのリーダー

The Beatlesは解散したけど 去年も 68億円 稼いでいます

ジョンレノンは オノヨーコと 運命的な出会いをしています

ここからは オノヨーコさんの著書 【ただのわたし jasut me 】を

かなり前に読んだ 私なりの解釈で 書かせていただきます

ジョンレノンもオノヨーコも 当時 それぞれ配偶者がいた

ジョンレノンは The Beatles として 世界的に有名になり

リリースするレコード アルバムは 全世界で 爆発的ヒットをし

富も 名誉も 地位 も 得た まだ20代の若さで

オノヨーコも 二番目の夫と娘がいた

皆様 オノヨーコ様が アノ安田財閥の曽孫さんって ご存知でしたか?

安田財閥創設者 安田善次郎は 母方の曽祖父なのです

東京大学 安田講堂も 寄贈されていますね

昭和 8年2月に生まれ 学習院初等科に入学

この時代 学習院に入学できるのは 皇族 華族 上流階級の

御子息 御令嬢 のみです(選ばれし者のみ入学できる)

上皇陛下の一学年上なのですよ これは すごいことだと思います

ヨーコは 貴族的な家庭で育った(ハイ!大財閥の御令嬢ですから)

彼女の著書によると バイブル と 仏教経典 を教えてくれる

専属の家庭教師が いたそうです

習い事も たくさんしていたそうです そしてそれは 当たり前だと

お父上の 仕事の都合(銀行家)で ニューヨークに行きます

ヨーコは サラローレンス大学で 音楽と詩を 学びます

かなり割愛します

ヨーコは 1962〜1965頃まで 前衛芸術家として精力的に活動します

その時 グレープフルーツ というタイトルの 詩集も 発表

その中に imagine の 歌詞となる 言葉が 散りばめられています

多分 その詩集を読んだジョンレノンが inspire されて

あの名曲 imagine が できたのかなぁと思っています 私は

1966年 11月9日 ヨーコの個展に 一人で行きました

ギャラリーの中央に 脚立が置かれ 天井から 虫眼鏡がぶら下がっている

ジョンレノンは 脚立をのぼり 虫眼鏡で天井に書かれている文字を読んだ

【 YES  】と だけ書かれていた

多分 この瞬間 ジョンレノンは ヨーコに恋したのだろう(私見です)

お互い 配偶がいながら 惹かれ合う二人

のち結婚(ヨーコは3回目)

The Beatles は 解散した(名曲たくさんありますね)

1971年 ジョンレノン imagine を 発表 世界的大ヒットに

もう52年前の曲なのに 未だに歌い継がれ 平和を願っている

イギリスのリバプール出身の大スターと 日本の四大財閥のひとつ

安田財閥の前衛芸術家の女性との結婚

世間的には ヨーコが玉の輿に と思われがちですが 上記の通りです

ジョンレノン たくさんの名曲を ありがとうございます

平和の大切さ と 争いのない世界

今も あなたの作った歌を 聴いています ♪

心から 御冥福をお祈りしますしますとともに あなたが作られた

多くの作品に 励まされ 癒されていることに 感謝の念がたえません

ありがとう ジョン ♡

こちらは ジョンレノンの名言です

今も 世界中で 歌われている ジョンレノンが作った 歌

Happy xmas  🎵サブタイトル (war Is over 〜 争いは終わるよ)

平和であること 争いがない世界であることを いつも 願っていた

ジョンレノン

私も 平和な世界 争いがない日常を 切望しています

争いは終わるよ  この言葉が 多くの方々に 届きますように 。。。

最後まで お読みいただき ありがとうございます

おはようございます  こんにちは  こんばんは

フォローして下さる方  スキして下さる方  閲覧して下さる方

とても嬉しく 励みになります

平和であることの尊さ 争いが終わるよう 私も祈り 切望しています

今日は ジョンレノンが作った歌を聴きながら 御冥福を祈り

今日も 美しく 丁寧に 生きます 私

皆様は ジョンレノンの 何の曲が 好きですか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?