見出し画像

短歌 エッセイ  心ささらぐ


何とか元気にしてますよー ^_^  母が好きだったサイフォンで落とした珈琲です♡



衣手の 別れる時に お辞儀する

優しき謦に 心ささらぐ

ころもでの わかれるときに おじぎする

やさしきこえに こころささらぐ

※  衣手とは別れるにかかる枕詞です
※  ささらぐとは 嬉しいとか あたたかくなる の大和言葉です

駅で別れ際 お互いお辞儀をしましたね いつも

育ちの良さが ここかしこに あらわれていた貴方

初めてお目にかかったのはいつだったのでしょう

ランチバイキングで お肉を頂いた時かな

四人席で 私の左斜め前にお座りになっていた時でしょうか

あの日もとても楽しく過ごせたのは 貴方が終始笑顔でいたから

私の横の巨きな女性は 二人席にもかかわらず 3/4のスペースを占領 笑

大股開いて 関取の如く悠々と座るから

小声で もう少し席つめて下さらない?と言っても 無視

ほら 斜め向かいに ホの字の 自称on曹司W が居たから

あの巨体で 乙女発動して 一度も席を立たない

小首を傾げて話すと 巨体から放たれる臭気が凄かったです
(ここには書けない)

私は残り1/4のスペースに座っていましたが 椅子から落ちそうになるの

半分も座れないから

私 高校生の時 三年間 ウエートレスのアルバイトしていたから

お飲み物運んだり 片付けるのは慣れているというか 習性です

テーブルの上に 使用済みの食器 グラスが散乱しているのが

あー!と思うから 片付けまくっていました ほぼ立ちっぱなしで

瑞さんばかり動いているから 僕も持ってきますと立ち上がった貴方

私 キクラゲ好きなのと言ったら 沢山お皿にキクラゲが!

お肉は ほぼ食べられないから キクラゲせっせと頂きました

その気持ちが嬉しかったわ とても

人って咄嗟の時に 性格があらわれますね

ドリンク四人分 幾度も持ってきても 貴方だけですよ 

私に対して ありがとうと言ったのは

駅で別れ際 私がお辞儀すると 同じようにお辞儀する礼儀正しさ

またねぇーと言うと ハイ と優しい声が返って来る

優しい声が 仕草が いつも私の心に響いてました

心の美容液ですよ 貴方の優しさは

私からも  ありがとう  いつも優しい笑顔 声を


本日も最後までお読みいただきありがとうございます
1日静かに過ごして少し回復しました

私は 度々登場する こちらの青年に とても親切にして頂きました
脚本やエッセイを書いてらしているので、言葉に詳しいです
文学も含めて色々語りあえたのは 私の回復にも大きかったです

私は鬱病になって久しいですが これからの人生は丁寧に更に美しく
生きたいです

美しいとは装いもそうですが、人として美しく生きたいです
言葉遣いも美しく 丁寧に


フォローして下さる方 スキ して下さる方

ありがとうございます
嬉しく励みになります


鬱病も どこかへ行ってしまうくらい(行って欲しい 本懐です)

皆様に応援されて投稿できる幸せを感じています

私は微力ながら いつも皆様のご健康とお幸せを

心からお祈りしています

今日も善き日を過ごされますように ♡


衣食住足りて礼節を知る

PS  昨日の短歌ない文章だけに スキ して下さった方々
  嬉しかったです とても
  深海から ちょっと浮上できました
  皆様の応援ありてこそ 生かされています
  無理しないって 大事ですね

  心からの感謝を ♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?