見出し画像

エッセイ  独身に戻ってやめたこと


① 年賀状送るのやめました

 精神的にも 体力的にも 経済的にも 良いです
 結婚していた頃は、元夫の友人の分まで私が書かされてました
 自分で書きもしないの、ひとことメッセージも
 ナニ様のつもりだっだんだろう あばよ! オットドッコイ!

② お中元 お歳暮 送るのやめました

 こちらは経済的に 大変 楽になりました
 送る件数も多かったですし 頂く数も多かったので
 その時期になると 冷蔵庫に入りきらない頂き物は
 ご近所の方やマンションの管理人さんに差し上げていました
 管理人さん お世話になりました お元気で

③ FAX機能付き固定電話

 今、多くの方々が個人のスマホ or  折りたたみ携帯を所持する時代
 何かしらのご事情や主義で使われていらっしゃる方もおられるかと
 思いますが 私はスマホとiPadがあれば充分事足ります
 家庭用FAXは懐かしいなぁ
 お世話になりました かなり昔


④ 義実家への様々な形の援助
 離婚したので 私はもう 嫁 ではありません
 あの手この手の嫁いびりから離れらえた 
 あばよ 婆さま 達者でな
 中年の息子の世話を嬉々としてしてるでしょう

⑤ 妻と嫁をやめた
  当たり前か  あばよ オットドッコイ!


       お疲れ様でした わたし ^_^


         ふー


閲覧ありがとうございます

フォローして下さる方  スキ して下さる方  閲覧して下さる方

ちらっと見て下さる方  通り過ぎるそこの アナタ様 ^_^

いつも ありがとうございます

妻の立場の方 夫の立場の方 再び独身の方

幸せならば どのような立場でも 宜しいかと思います

私は Single againになりましたが 

まぁ 自由なコト 

自由 と 一人 と 孤独 とは ワンセット

私は自由になりたくて サヨナラ👋 したので

孤独をも 楽しみます ♪

孤独な時は 勉強してますねぇ  いろいろな事を

昨日 書き忘れたので 加筆しました

今日も 善き日を お過ごし下さいませ ^_^














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?