見出し画像

セックスがある恋愛なんてするもんかと嘆いた時に読み返すnote

念願だった小山のユッケジャンクッパ!1~3辛あって1辛にしたけどそこそこ辛かったな。あとお肉&ソフトクリーム&お酒の大量摂取でお腹パンパン!横になれん!しあわせ…!!


恋愛感情は誰にでもあるわけじゃない、っていうのは昨日のnoteでも書いたけどさ。そもそも恋愛感情とはなんぞや。

私が大切な友だちに対して抱く「だいすき」って感情と、(今はいないけど)恋人や言わゆる好きな人に対して抱く「だいすき」って感情って、実際あんまり変わらないんだよね。

なんていうか、恋人への感情は、友だちへの感情をよりレベルアップした感じで、周りのカップルとかの話を聞くと、うーん、かなり違う気がする。

私に恋愛感情があるかないかはさておき、そもそも他者に対する性的欲求ってものは、確実にないと言い切れる。

手を繋いだりハグしたりってのはまあいいとして(友だちともすることあるしね)、キスとかセックスとかってなんでそんなにしたがるのかよくわからない。

前お付き合いしたときは、がんばってわかろうとしたし、キスまではがんばってみたけど、やっぱりよくわからなかった。

むしろ、2人でいる時、「今日はするのかな」って不安になって、次第に一緒にいる時間が苦しく疲れる時間になってた。

性的欲求があることを否定したいわけではないし、反対に性的欲求がないことを悲しいことだとも思いたくない。

キスやセックスがなくたって、パートナーと上手くやっていけるカップルだっているわけだし。

けど、性的欲求がある人とない人では、恋愛はそう簡単にはいかなくて、どちらかがあるいはどちらもが苦しい思いをすることになるんだろうなあと、私の浅い恋愛経験から悟った。

性的欲求がある人はある人と、ない人はない人と、関係を築いていかなきゃいけない気がした。

というわけで、私は今回の人生で、人と愛を育むことはほぼ不可能であると諦めることにしました。

もうあんな苦しみを味わいたくないし、1度でも好きで大切だと思えた相手にも味あわせたくない。

けど、やっぱり、恋愛感情があるかどうかも怪しいけど、少なくとも相手を好きになったり、大切にしたいって思う気持ちがあるわけで、そんな気持ちだけのプラトニックな関係を、いつか誰かと築きたいという気持ちもある。

見えない数の暴力が、この社会に存在する時点で、私の夢は叶いそうにないんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?