見出し画像

やっぱ文章書くの好きだなあと思った時に読み返すnote

基本的にnoteの見出し画像はその日に撮ったものを使いたいんだけど、家に引きこもりすぎ&自炊しなさすぎで写真がない…からちょっと前に食べたラーメン。この時間のこのラーメン飯テロ過ぎ。ここのラーメン屋さんはラーメンにコーヒー組み合わせてくるタイプ。


今日という日もまたいつもの如く眠れないのでnoteを書く。

こうして眠れない日が続くと同時にnoteがどんどん更新されていくの、いいのか悪いのか。

私は小学生の頃から文章を書くのが好きだったし割と得意だった。担任の先生にはよく褒められていた記憶があるし、国語の時間に書く自由作文的なものはめちゃくちゃ好きだった。

かといって、国語の点数が特別良いわけでもなく、高校の現代文はもちろん大学入試もだいぶ苦労した。

自由気ままに思ったことを書くのが好きなだけで、小説文を読むのは大嫌いだし心情とかギョウカンヲヨム、とかも全然意味がわからなかった。

現代文の授業でほかの人の解答を聞いて、そんなんよくわかるな〜と毎回のように思っていた。

大学入試対策の時は、とにかく克服しないと受からないということで、問題数をこなしまくった。幸い二次試験は小説ではなかった(気がする)ので公式に当てはめて解くことができた。

あと、本を読むのは昔から苦手だった。小学生の頃は『やまんばあさん』シリーズばっかり読んでた。中学では絵本にドハマリして、高校では『美しいくせ字』という色んな人のくせ字を解説したまさにクセのある本を愛読してた。

こんな感じで文章を「読む」のが苦手な私だけど、やっぱり文章を「書く」のは大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?