見出し画像

転職します!

最近note書いて無かったんですけど、ちょっと色々忙しくて。

と言うのも転職することになりまして。

もう嫌だ!こんな会社もう嫌だ!!辞めてやる!!!
ってわけでもないし
色んな転職サイトに登録していっぱい面接練習してとか
そんなんも一切なく。

いや、転職はしたいなーってのはぼんやりずっと思ってたから1社だけ求人サイトには登録はしてたんですけどね。
でもそこまでアクション起こす訳でもなく、求人を眺める日々だったんですよ。

求人がやってきても全然やりたい仕事内容じゃなかったり
求められるスキルが全然足りなかったり
そのお給料じゃ転職する意味ないし…
そんな求人しかなかったのでほんと求人を眺めるだけだったんですね。

ある日すごい気になる求人が現れたんですよ。

求める人材に載ってる項目が全て
今やってる仕事及び前職でやってきた仕事で網羅出来ます!
え!?なのにそんなにお給料もらえるの!?ほんとに!?
みたいな求人が現れたんですよ。

ただ問題があって、勤務地東京なんですね。
僕京都の人間なんですね。

え?東京に転職しちゃう!?行っちゃう!?シティボーイになっちゃう!?

まじでそんな軽いノリでその求人応募してみたんですよ。
まぁどうせ書類選考で落ちるでしょ。記念受験的な感じで応募してみちゃええーい!ってノリで。

そしたら翌日書類審査通過して是非面接しましょうって連絡来たんですね。

・・・え?マジか・・・

逆に引いたっていうか笑
まさか選考進むなんて思わなかったから。

面接いいけど…面接対策なんて全くしてないよ!?
大急ぎで志望動機とか考えないと!年収良さそうやから!とか言えないじゃん!笑
長所短所とか分からんどうしよう。

もうなんでもいいや!勢いで面接挑んじゃえ!なんか聞かれても適当に答えてみせるさ!
って感じで面接に挑んだんですよ。

それが意外と喋れるもんですよねw
一般的な志望動機や退職理由、長所短所
今までした仕事の中で一番力を入れた仕事はなんですか
とかとか。想定していない質問もスラスラ答えれたよね笑

むしろ最後の方雑談というか
あー分かりますー弊社も似たような悩み抱えてますー難しいですよねーその問題解決するのー。
みたいな笑 

たぶんそういう問題を一緒に解決してくれる人を募集してると思うのにただただ同感するだけ笑

でもまぁ不思議と会話が盛り上がったからなんとなくの手応えはあったんですよ。
その手応え通り一次面接は合格しまして、
次SPI試験と最終面接のご案内です。って。

・・・SPI・・・

むっむり… 全く覚えてない…
今更食塩水の濃度とか求められないし
A君とB君は何分後に合流できるでしょうとかね。
知らねーよ何分後でもいいよってね。

ちょっとSPIまで日数あったから一応勉強したんですけど、こんなもん急に覚えられるかー! 
もういいや!いきあたりばったりで受けてやれ!
どうせ選択肢あるやつだろ!あとは運があれば大丈夫やろ!って。

いざ受けたら全然選択肢無いの。きちんと小数点以下まで自分で入力するタイプの問題だったの…

・・・終わった・・・全然分からん・・・

言語問題はまぁ出来たかもしれんけど、数学系も問題全くわからんかった…

その時点でもう終わったなって思ってたんですけど
そのまま翌日くらいに最終面接に挑んだんですね。

最終面接は代表取締役社長と取締役の方だったんですね。

一次面接の和やかな空気とは全く違ってすんげーピリっとした空気。

もう一瞬で緊張したよね。
この選考これまで緊張なんて1回もしてなかったけど一瞬で緊張したよね。緊張しすぎて頭真っ白になったよね。

もうさ、緊張のあまり呂律が回らないの笑
何回も噛むし言葉につまるしw
何回もあ、すみません緊張してまして…って謝ったよね笑

まぁ質問には答えられたかもしれんけど、全然話盛り上がらんし
なんか裁判受けてるような気分になってきてむしろはよ終わってくれって思ってたよね笑

最後に質問はありますか?
じゃなくて
…なんか質問あります?
って聞き方にびっくりしてきょどってしまって何も質問出来ず
あ、一次面接でもたくさんお聞き出来たので大丈夫です!

って答えて面接が終わりました。

あ、終わったなと。
こんなに手応えの無い面接になるなんて。

そらそーだよね。なんの準備もしていかなかったもん笑

まぁこの経験を活かしてまたいい求人があったら頑張ろーって。

翌日その会社からメールが来てね
はいはいお祈りメールね!普通内定だったら電話だよね!
はーいお祈りありがとーございまーす!

ってメール見たら内定通知だったんですよ。

…は?

え?なんで?面接なんにも盛り上がらなかったよね?なに?送る相手間違えた?

【訂正とお詫び】
この度は送信先を誤ってしまい誠に申し訳ございません。貴殿は不採用のです。
って訂正メール来る?

…え?

その後ちゃんと条件等のメールも届いて
思ってた通りというか、今の会社より様々な面で良くなりそうだったの内定承諾しました。


ということで私愛する京都を離れて東京に行くことになりました!
今家を必死に探しています。
マジで家探しが難航しております。

それでちょっとnoteの更新が止まり気味です。

また落ち着いたらもうちょっと詳しい転職活動のこととか引越しのこととかお伝え出来たらいいなと思います。


最後までお読みいただきましてありがとうございます^^ サポートも嬉しいですが、是非「スキ」ボタンのクリックお願いします! お気軽にコメントもお待ちしております^^