見出し画像

9月9日。 幻の五節句 「重陽(菊)の節句」 を祝う食卓のアイデア

疫病をやっつけ、不老長寿・無病息災・子孫繁栄を祈るディナー会をやってみた記録。(2020.9.9に開催)(2021.9.8に記録を公開、作り方や解説はあとで加えたい、、)

重陽の節句(菊の節句) って? ■

9月9日は、5節句の1つ「重陽の節句」。陽
の数字の極み “9” が2つ重なる、古代中国で
最もおめでたい日。別名は「菊の節句」。

日本では貴族や大名が珍しい「」を観ながら菊酒を愉しみ、「」「茄子」を加えた庶民文化へ発展。

現在は5節句としてはほぼ廃れてしまっていますが、
旧暦の9月9日にあたる10月半ば以降に「お九日 (おくんち)」や「菊花祭/菊花展」の行事が行なわれ、昔を伝えています。


■ 食卓づくりのコンセプト ■


・「食事を交えてゆっくり商談したい」という父の意向でセッティングされた会。
・ステイホームで外出を控えるようになってから、久々に迎えるお客様。
・当日は9月9日。

…ということで、
下記のコンセプトのもと、食事会を企画しました。

○ 9月9日なので
→ 「重陽の節句(菊の節句)
」 の伝統食に、
老化を防いで 精のつく食材」をプラス。
疫病をやっつけ、不老長寿・無病息災・子孫繁栄を祈る。

○ 父の仕事相手の海外旅行業に携わっている方なので
→ 「」「海外」に関する要素
商談がはかどるように。

○ うちに初めてお越しになる方だったので
→ 「我が家」のルーツや近況に関わる要素
家族の紹介をして親睦が深まるように。

○ 食事と芝居を融合させたコンセプトディナー的なものをやってみたいなぁと思い至ったので
→ 「詩的」な要素で「ストーリー」を紡ぐことに初挑戦してみた。

-----------

■ テーブルとインテリア ■

派手すぎて使い道の限られすぎる、菊が描かれたテーブルセンター。(黒い布/金のプリント/フチが赤…)今日使わないで、いつ使う!? …と久々に思い出し、コーデの中心に据えることにしました。

黒×赤という和の定番色に、黄と白色の菊。つなぎとして金と銀の皿や布を足していって、和風モダンな感じで全体をまとめました。

画像27

画像1

画像2


■ 衣装 ■

テーブルに飾った菊の葉っぱが浮いてしまっていたので、
お洋服を緑色にして差し色にすることに。
母の/自分の、2着をコーディネートしました。

画像23

画像25

画像24


■ 献立 ■

メニューを決める途中から レストラン風なメニュー表 を作ってみようと思い立った。やってみたら、とてもテンションが上がり、詩的な妄想が捗りました。

菊の節句のおしながき改改

Apéritif
バターアーモンド&堅焼ごま煎餅

Apéritif
菊酒 〜菊入りシャンパーニュ〜

Amuse
梨と五味子茶の花菜

Pain et Fromage
パン各種 〜蓬や海藻の塩、ブリーチーズ〜

Vin
白ワイン

Entrée
和野菜のグリーンサラダ ふわふわ綿のっけ

Entrée
思い出風味の和ポテサラ

Vin
赤ワイン

Poisson
戻り鰹の和風レアステーキ  新蓮根・黒にんにく・クレソン

Garniture
和風ラタトゥイユ 夏野菜と秋茄子のかくれんぼ
 
Hors-d’œuvre
豚ロースの無骨な味噌漬焼

Riz
栗ごはん

Soupe
赤味噌のきのこ汁

Dessert
節句を祝う和菓子 〜観菊の宴〜

The
京のほうじ茶

画像26


さぁ。宴のスタート。
(作り方等の説明は、後ほど加筆するかも。。)

-----------

● バターアーモンド&堅焼ごま煎餅

Apéritif :
バターアーモンド&堅焼ごま煎餅


悦子の大好物・柿ピー
不老不死バージョン…!

画像5


● 菊酒 〜菊入りシャンパーニュ〜


Apéritif :
菊酒 〜菊入りシャンパーニュ〜


「草の戸や 日暮れてくれし 菊の酒」
仙境に咲く霊薬で乾杯。

画像3


● 梨と五味子茶の花菜

Amuse :
梨と五味子茶の花菜

アアア、発声練習。
演劇の旅は韓国から始まった。

画像6

画像8


● パン各種 〜蓬や海藻の塩、ブリーチーズ〜

Pain et Fromage :
パン各種 〜蓬や海藻の塩、ブリーチーズ〜

ブリーさん約1000歳の誕生日。
キク界の薬草女王は、
わかめスープを作ってお祝いしました。
” 会議は踊る されど 進まず ”

画像10

画像10


● 白ワイン


Vin :
白ワイン

ソムリエ重光の一杯

画像11


● 和野菜のグリーンサラダ ふわふわ綿のっけ

Entrée :
和野菜のグリーンサラダ ふわふわ綿のっけ

キク科のフリルレタスを、着せ綿でおめかし。
シソの魔術で 永遠の命を手に入れて…

画像11

画像12


● 思い出風味の和ポテサラ

Entrée :
思い出風味の和ポテサラ

コペンハーゲンを旅立ち
新宿に立ち寄ると
思い出横丁に、ヒガンバナが降ってきた。

画像15


● 赤ワイン


Vin :
赤ワイン

ソムリエ重光の一杯

● 戻り鰹の和風レアステーキ 
新蓮根・黒にんにく・クレソン


Poisson :
戻り鰹の和風レアステーキ  新蓮根・黒にんにく・クレソン

おさかな界最速の王者 VS
生命力みなぎる野菜たち、世紀のマッチ。

画像16

画像18


● 和風ラタトゥイユ 夏野菜と秋茄子のかくれんぼ 
● 豚ロースの無骨な味噌漬焼


Garniture :
和風ラタトゥイユ 夏野菜と秋茄子のかくれんぼ


「秋茄子は ささの糟に漬けまぜて
嫁には呉れじ 棚に置くとも」
みつけたら75日、長生きできるかも
 
Hors-d’œuvre :
豚ロースの無骨な味噌漬焼


豚と生きた薩摩人たち。お爺ちゃん、91歳。

画像24


● 栗ごはん

Riz :
栗ごはん

縄文人の運動神経で走れたら
一等賞とれたかもしれないね、お婆ちゃん?

画像21


● 赤味噌のきのこ汁


Soupe :
赤味噌のきのこ汁

エジプト→ 縄文 → ギリシア・ローマ。
古代へ思い馳す、土色の池。

画像20


● 節句を祝う和菓子 〜観菊の宴〜


Dessert :
節句を祝う和菓子 〜観菊の宴〜


昭和60年9月9日。
母と子、家族のすがた。

画像24

画像24

画像24


● 京のほうじ茶


The :
京のほうじ茶

そうだ 京都、また行こう。

画像21












よろしければサポートをお願いします。女優としての活動費に使わせていただきます!