ネクストステージ

《決めて断つ。そしてnext stageへ》

2月23日㈰。

社長にお話ししてから一日が立ちまして、気持ちはなんだか清々しい!

普通なら、大学卒業して就職するのが当たり前だが、私はちょっと変わった道を行こうとしている。自分で事業をするほうの道。

その道の方の打ち合わせを今後一緒に事業を進めていく仲間としてきた。

拠点を東京か仙台かという所で一瞬悩んだが、まずは仙台と決め、私の引っ越しが決まったwこのスピード感が何とも凄い。決断した週間にやるべきことが明確になり、とにかくいろいろ早かった。


簡単に言うと私はMEO対策という分野で起業する。もし、起業する人がいたら参考にしていほしいというのと自分の整理のためにその過程を示しておく。起業するにあたり、まずやること⇓

1、登記(登記する場所を決める、定款作成、はんこ、資本金)

定款、ハンコを作るためにまず登記場所を決めなければいけない。最初は資金をなるべく抑えるために、シェアオフィス、コワーキングオフィスなどが良いと思う。バーチャルオフィスも安くなるが、信頼がないため、会社の銀行口座を作れなかったり、融資がおりなかったりするのでそれが問題なければありだと思う。

2、資金調達

登記した後に私が行うことが資金の調達。最初から資金がない状態で事業をしてしまうと、事業に集中できないと思うから金融公庫の新創業融資制度、助成金、補助金などを活用しようと考えている。

金融公庫の新創業融資制度とは事業を始める方や事業を開始して間もない方に無担保・無保証人で利用できる融資制度

助成金は厚生労働所管が管轄、補助金は経済産業省が管轄で融資ではなくお金をもらえる制度である。そのもらったお金は返さなさなくてもよいというものである。

そんなことをこれからやりながら、事業を進めていこうと思う。まだまだ私もわからないことだらけなので、わかり次第、発信していきたいと思う。


ミーティングが終わった夜はいつも東京で相談に乗ってもらっている人と私の仲間を紹介した。なんで紹介したかって言われるとわからないけど、インスピレーション的に繋げたほうがこれからいい方向に進むと思ったから。

なんとも濃い2時間のトークだった☆その会話の2時間の中に愚痴とかは一切なくて未来についてのキラキラした話ばかり。とりあえず楽しい時間だったからよかった☺


ご紹介

お会いした場所がとても素敵な場所だったので紹介します!目黒駅徒歩5分くらいにある“雅叙園”というホテルの“パンドラというラウンジ”☆

日本最古の総合結婚式場で都会とは思えないほど、広々としており、天井も高く、日本庭園もあり、トイレも平安時代お城のようで、由緒正しい感じしかしなかったのです!とても運気があがるパワースポットでもあるみたいなので東京の方や、東京に遊びに来た際にぜひ行ってみてほしいです(^^♪




よろしければサポートお願いします(。-_-。) 頂いたサポートはクリエイターの費用として使わせていただきます!