見出し画像

●いい記事ログ●「自己肯定感」と「自信」

こんな記事に出会いました。

「自己肯定感」と「自信」は違う!子どもの自己肯定感を育む親の関わり方

マザーズティーチャーの私は、クライアント様の「自己肯定感」が高いか低いかを確認するのだが、この記事を読んで、

「そーそーーーーー!!!」「そうなの!!!!」と声を出してしまった。

能力に頼った自信や、他人と比べての優越感や、無理な自己正当化は、それが崩れた時、一気にすべてが崩れ落ちます。

自己肯定感高いですか?

という質問は

あなたは自信家ですか?

という問いではない。

自信=自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと

もちろんコレも時に重要。
エンジンかけてガーーーーーーーーーーーっと突き進むことができるのは一つの才能だと思う。このラッセルクロウのように、、、

だけど、「自己肯定感」てやつは全然別物。
弱い自分、目をそむけたくなるような思考の癖などに向き合った時、「ジブンがどういう状態であれ、自分自身を否定せずに向き合える能力」と理解してる。

この記事読んだおかげで、理解が深まったし、ここに書いたことで自分の辞書がアップデートされたっっ😎

#子育てを楽しむ #自分に向き合う #自己肯定感 #自信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?