見出し画像

元祖 巴の龍#13

歳の頃は十いくつになろうか、少年が大人を相手に素手で戦っている。
見たこともない動き、見たこともない技。菊之介はその戦いに釘付けになっていた。

 「あんな幼い子に、大人が出てくるとは卑怯ではないか」
 大悟も身を乗り出して見入ると、少年が飛び上がり回転しながら後ろ向きで蹴りを入れた
すると相手は、その衝撃で吹き飛び気を失って倒れた

見ていた者たちが拍手して、何人かの人が金を包んで投げた
少年は手持ちの帽子にお金を受け取り
 「謝謝(しぇしぇ)
と何度も頭を下げていた。

 最後まで見ていた菊之介は、思い切って少年に話しかけてみた。
 「あの、今の技は何というものですか」

 少年はちょっと首をかしげてから、ひとこと言った。
 「拳法(カンフー)

 それから、気を失っている男に喝を入れると帰ろうとした。
 「ちょっと待ってください。太刀を待たずに戦える。人を殺すこともない技。カンフーをわたしに教えてください

菊之介が頭を下げると、今度は大悟もあきれた。
この弟に驚かされどうしだが、太刀を持たずに戦い、人を殺すこともない技なんて。優しすぎるにもほどがある。
これが武人の言う言葉か。

 少年は菊之介を見ると
 「カンフー、甘くない
と言い、再び帰ろうとした。

「あ、待って!待ってください」
 追おうとする菊之介の体を大悟が抑えた。
「兄上、何をされる」

 「何をと言いたいのはこっちだ。
こんなことにかまけているより、太刀の腕をあげることでも考えたらどうだ」
大悟は腕に力を込めて、菊之介を抑えつけた。


 菊之介と大悟は村はずれの小屋のような家の前に来ていた。あまりにみすぼらしいこの小屋は、かつての大悟の家に似ていた。

続く
ありがとうございましたm(__)m

【「炎の巫女/阿修羅王」全国配本書店名はこちら
https://note.com/mizukiasuka/n/ne4fee4aa9556 】
そして、またどこかの時代で

次回 元祖 巴の龍#14はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n9c821a11747b

前回 元祖 巴の龍#12はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n0f480013810d

元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらからhttps://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの、一話のみ)はマガジンこちらから


もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)