見出し画像

元祖 巴の龍#12(地図付き)

「ほれ、これだけあれば当分食いつなげるだろう」
 闇夜になってから突然大悟が帰って来た。その手から三羽の山鳥と、やはり二羽のうさぎが落ちた。

「何を驚いておる。この母狼、生きれるかどうかはわからんぞ。
いずれにしろ当分は食うてゆくのに困るであろう。だが、後はこやつらの運しだいぞ

「兄上・・・」
 菊之介は大悟にしがみついた。
「兄上がどこかに行ってしまわれたかと思いました」

「俺がおまえを置いて、どこに行くというのだ」
 大悟は菊之介の頭をぽんぽんと叩くと、頭をくしゃくしゃになるまで撫でた。

 翌日、菊之介と大悟が旅立つ時、遠くで狼の遠吠えが聞こえた。

*****************サライの村

サライは海辺に面した漁村で、他国の船も出入りする商人の村でもあった。住む人も目の色も肌の色も服装も様々で、山育ちの大悟には見るもの聞くもの珍しかった。

菊之介は新城で姫として暮らしていたので、欲しいものは何でも手に入ったせいか、大悟ほど惹かれるものはなかった。

菊之介、あの女子(おなご)たちは何をしているのか。きれいに着飾って店の前に立っているが」
 大悟が覗き込むように見ていると、ひとりの女が近寄って来た。

お兄さん、中にはいりませんか
香水の匂いか、つんと鼻につく。菊之介はむっとした。

「兄上、いきますよ」
菊之介は無理やり大悟を引っ張ると、引きずるようにしてその場を離れた。

「ちょっと待てよ。何をそんなにカリカリしてるんだ」 
今のこと、芹乃殿に会ったら言いつけますよ

「芹乃?なんでそこで芹乃がでてくるんだ。
菊之介、何か誤解してないか。芹乃とはただの幼なじみで・・・」
 大悟が言い訳し始めた時、菊之介はもう別のことが気になりだしていた

歳の頃は十いくつになろうか、少年が大人を相手に素手で戦っている。

続く
ありがとうございましたm(__)m

地図(モデルは九州ですが、私の線が下手すぎる。2001年作成)

【「炎の巫女/阿修羅王」全国配本書店名はこちら
https://note.com/mizukiasuka/n/ne4fee4aa9556 】
そして、またどこかの時代で

次回 元祖 巴の龍#13はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/nf260928e9ebb

前回 元祖 巴の龍#11はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n9a6925682cde


元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらからhttps://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの、一話のみ)はマガジンこちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m9c0b5e2267aa

もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)