見出し画像

チェーンソーの刃の長さは揃えた方が良いのか?

以前にこんなことを書きました。

チェンソーの刃の長さ

チェーンソの刃の長さは一つ一つをなるべく同じ長さにした方が良いんですね。ですが、実際にはなかなか揃えることは難しいです。なので、あまり気にせずに目で見てざっくりと長さが揃っていればそれで良しとしていました。

ですが、刃の目立てにも慣れてきて、より安全に正確に切れる刃を目指していくと、やはり刃の長さはきっちり揃えた方が良いなと思うようになりました。

むしろ、刃の長さをきちんと揃えるともっと切れ味が良くなるのかもという希望の方が大きいかもしれません。

刃の長さは切れ味というよりは真っ直ぐに切れることへの影響の方が大きいかもしれませんが、真っ直ぐ切れることも切れ味に間接的には繋がっている気がします。

そこで、今ついている刃の一つ一つの長さを測って見ると一番短いのが6.8mm、一番長いのが7.8mmと1mmの差がありました。1mmなら良いかと思いがちですが、見ると1mmの差は結構あります。そこで0.2mm範囲で揃えてみることにしました。

丸ヤスリで研磨する前に長さを測り、6.8~7.0mmの間に収まるように研いでいきます。時間は掛かりましたが、割と楽しくできました。

さあ、切れ味は変わるでしょうか?

試してみたいですが、雨続きでなかなか外作業ができません。まあ、近いうちに試してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?