見出し画像

ライカM10用サムレスト完成しました

以前プラ板でライカM10用にサムレストレバーを作った記事を書きました。
それからカーボンプレートを買って、切ったり貼ったりしてようやくサムレストレバーが完成しました。

画像1

カーボン製なので強度は十分。プラ製のように力を入れるとひん曲がるような事はありません。


ホットシューに取り付けるタイプとは違ってスイッチに被せる形になるので、外れそうという懸念はありますが、レリーズボタンと併用することでその心配は解消。

画像2

前面には原始的な方法ですがロックピンを設置しているので、電源ON時にレバーを右に動かすと電源がOFFになってしまう事もありません。


市販のサムレスト系では不可能なEVFとの併用も出来るんですよね。

画像3

思った以上に普通に使えるサムレストレバーが出来て良かったです。
また何か思いついたら工作してみようかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?