見出し画像

半ひとり暮らしとは

「半ひとり暮らし」という言葉を作りました。私は今、半ひとり暮らしをしています。

我が家はちょっとだけ複雑な事情があります。一応、家が2つあります。正確には、実家と呼ぶべき家と、親所有の親の実家と呼ぶべき家があります。

こうなったのは、今から10年前、2012年の秋のこと。祖母が亡くなったのですが、祖母は私が生まれる前に、祖父というべき人と離婚しており、ひとり暮らしをしていました。(祖父というべき方も今年2月に亡くなりました。)その結果、親が祖母の家を継ぐことになり、現在に至ります。

実家は親の家からそこまで離れていないところにありますが、普段は親が定期的に訪れて、仏壇に手をあわせたりする程度でした。そのため、多祥の劣化が気になるところでした。

かねてから、ゆくゆくは私や私のきょうだいの誰かにこの家を継いでもらいたいという話が、私の親からありました。実家が少し小さいということもあります。

私は一時、学業の関係で地元を離れひとり暮らしをしていたのですが、その間に実家から私の部屋が無くなりました。それもあり、現在私は、親の実家で寝泊まりさせていただいている生活を送っています。

よく、「実家暮らし?」とかきかれるのですが、私は実家暮らしと基本的には答えています。そして、一部のひとには細かな話をしています。

1日の流れとしては、

起きる→朝ごはん&昼の弁当づくり→仕事→実家に行き、晩御飯とお風呂→親の実家に戻り、まったり過ごす→支度をしておやすみなさい

といった感じです。親に頼りつつも、自分でもやることがあるスケジュール。説明が大変なので、「半ひとり暮らし」としておきます。

まだまだ書きたいことがあるので、また後ほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?