見出し画像

#2 天気予報

11月最後の休みの日。
オリオン座が撮りたくてうずうず。

何回も何回もwindyという天気予報アプリをみては、
雲のない場所を探した。

どうらや伊豆までいけば撮れそうだ。
急いでレンタカーを借りて4時間車を走らせる。
家を出る時に見た予報だと20時には晴れそうで、
1時間前に着けば前景もしっかり撮れて、オリオン座もいい位置に上がるなぁ
って希望を抱きながら大移動。

途中、新東名のジャンクションで分岐を間違えて沼津の市街地に降り立ってしまった。
夕方の17時。まーーみちが混んでる混んでる。

こりゃ間に合わんか?と思いながら安全運転で渋滞を抜け、天城越えをして目的地に向かう。

山の中を走ってるから、ハイビームにしながらすすむ。
目的地が近づくと、もやもやとした霧が出現。
げ、これはもしや天気予報外れたか!?
近くのセブンに車を停めて、天気予報をみると、予報が思いっきり変わっていて、撮りたい時間に真っ白に。

でも、あくまで予報だと信じて現地に向かう。
心の中では晴れることを願う気持ちと、晴れなかったらどこまで移動しようかと思いが錯綜していた。

現地につくと、やっぱり曇り。
何台か星を撮りにきたであろう人たちが、いたけど続々と引き上げる所だった。

天気予報を見ると19時時点では23時ごろには晴れると。もしダメだったらすぐに移動できるように次の場所を調べながら待機。

その場所にいた星野を撮るおじさんと晴れないですねぇなんて話しながらすごしたり、車にもどって仮眠をしたりして待ってみた。

そしたら今度こそ予報通り晴れた。
最初に思い描いていた構図とは違う構図になったけど、
好きな写真が撮れたので満足。

あきらめないで、待機してよかった。

カメラをセットして、露光を稼ぐためにしばらく放置。
この間に地面にねころんで、ぼーーーっと星を眺める時間はすごくゆっくり時間が流れているようでスキな時間なんだ。


天気予報に振り回されながらも、ゆっくりとした時間を過ごせたいい土曜日だったな。



では また。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?