見出し画像

ブラジル大統領選挙🇧🇷投票所に行く

2022年10月30日(日)リオデジャネイロ州ブジオスの投票所に行きます。ルラ氏とボルソナロ氏の決選です。10月2日の選挙では、いずれの候補者も過半数を得票することができませんでした。

投票所は小学校、ブラジルサッカー代表のユニフォームを着た人も数名います。(ブラジル国旗はボルソナロ氏の支持者)

有権者は淡々と、投票の権利義務を行使しています。家族で投票に来ている人たちもいます。殺伐とした雰囲気は感じません。

ブラジル外務省によれば、「18歳以上70歳以下の識字能力のあるすべてのブラジル国民には、投票が義務付けられています」。ただし、10月2日の選挙では約3200万人が投票せず、1998年以降最大の棄権率(約21%)でした(Globo)。なおブラジルの有権者数は、約1.56億人以上います(高等選挙裁判所Tribunal Superior Eleitoral)。

投票室には2人係員がおり、受付を済ませます。その後、機械に向かって投票します。電子投票です。投票画面は周囲から見えません。室内は撮影不可です。秘密投票のためです。票の買収や強要などを防ぐ意味があります。ブラジルには国家権力以外の「暴力装置」が数多く存在します。

▽投票する方(画像)

投票所の評価をすることもできます。その際は、有権者登録番号、納税者番号(CPF)または氏名・生年月日・母親の名前が求められます。

▽投票所の様子【動画】

ルラ氏とボルソナロ氏、どちらが大統領に選ばれるのでしょうか?結果が分かり次第、note更新します。ではまた。

◇◆◇

更新)ルラ氏が勝ちました。

路上にいます。発表の瞬間ですが、支持者が「ルラ!」と歓声をあげています。17時締切で、20時には結果発表。電子投票は速いですね。

ルラ氏勝ったんですが、大喜び!というワケにはいかなそうです。

▽選挙の一つの見方

「ルラは確かに6000万票(有効票の50.9%)で勝った。ただし、ボルソナロの得票、無効、白、棄権を合わせて、約9500万人がルラに投票しなかった。 ブラジルではアンチ労働者党が大多数であることを理解するべきだ。」

接戦でした。

無効、白、棄権を投じた人すべてを「アンチ労働者党」と断定するのはいかがなものかと思いますが、ボルソナロ氏も5800万票(有効票の49.1%)を得たのは事実です。私の友人でもボルソナロ氏を熱烈に支持している人がいます。カトリック信者です。サンバ系の友人たちは、ルラ氏を応援しています。ブジオスは、ボルソナロ氏が有効票の65.96%を得て勝利、リオも同氏が52.66%で勝利しました(Globo)。ルラ氏は北東部(Nordeste)で大勝。

Globo

各地域の特徴ですが、Brasil escolaというサイトによれば、

Nordeste(北東部)は、ブラジルにおけるポルトガル最初の植民地(1500年)。赤道が近いため大部分が乾燥しており、土壌は痩せている。川のいくつかは干上がり、内陸部の都市では年6カ月以上雨が降らない。人口は約5700万人。

Norte(北部)は、アマゾンの熱帯雨林があるためもっとも多様な種が生息している。森林があるため、人々はアマゾン川流域に住んでおり、川が交通や物流の手段となっている。人口は約1800万人。

Sul(南部)は植民と移民の結果、ヨーロッパ系の市民が多数を占める。そのためヨーロッパ風の建築や文化、料理はヨーロッパ調。南回帰線より下に位置するため、気候もヨーロッパに類似している。人口は約3000万人。

Sudeste(南東部)はブラジル経済の中心。サンパウロやリオデジャネイロ、ベロオリゾンテといった大都市がある。人口は約8800万人、90%以上が都市に住む。

Centro-Oeste(中西部)は、国土の19%を占める広大な土地を活かした農業と畜産が盛ん。特にマトグロッソ州。首都のブラジリアもある。人口は約1600万人。

ブラジル国外のブラジル人は数百万人と推定。

10月31日(月)、選挙の結果に抗議するトラック運転手たち他が、ブラジル各地の高速道路を封鎖しました(Globo)。

11月2日(火)封鎖から72時間、ボルソナロ氏が支持者に解除を呼びかけました。一部では、軍警が唐辛子スプレーや悪臭玉を使用し介入したが、概ね自主的にかつ平和裡に封鎖は解除された、との報道がありました(BBC)。

2023年1月1日、ルラ氏は次期大統領に就任します。任期は4年間です。

これからブラジルは、一体どんな国・社会になっていくのでしょうか?

◇◆◇

▽ブジオス

夕日がキレイですね。ブジオスで1番好きな時間帯です。

アルマサン・ドス・ブジオス(Armação dos Búzios)は、しばしば単にブジオスと呼ばれ、ブラジルのリオデジャネイロ州にあるリゾートタウンと自治体です。リオデジャネイロ市の東173kmです。 2020年までに、その人口は34,477人の住民で構成され、その面積は71km²でした。

Google

リオのガイドしています✋
▼DMにてご相談お待ちしています(Instagram or Twitter)