見出し画像

日本の大学を辞めてマレーシアの大学生になった🇲🇾〜自己紹介編〜


*自己紹介*

初めまして。

2024年1月からマレーシアの大学で学部留学をしている20歳のEmmaです。

これから少しずつマレーシア大学留学について情報を発信していこうと思っています。


私のこれまで


はじめに、マレーシアの大学留学に至るまでの経緯について少しお話したいと思います。


2022年3月 日本の高校の普通科を卒業
2022年4月 日本の大学の外国語学部に入学
2023年9月 日本の大学を後期から休学
2024年1月 日本の大学を退学、マレーシアの大学に1年生として入学


なぜ日本の大学を辞めたのか?

この経歴からお分かりの通り、日本の大学生活を1.5年ほど経験した後、マレーシアの大学に入学しました。

高校生の頃は、英語が好きで外国語学部を目指し、入学しました。

その後、大学で受けた経営の授業に魅せられ、外国語学部ではなくビジネスを学びたいという気持ちに変化していきました。(私の大学に経営学部はありませんでした…。)

もともと、高校生の頃から海外で生活してみたい、長期留学をしてみたいという思いがあり、また、私の友達にも海外大学進学を考えていた人がいたため、海外の大学に入るという選択肢が出てきました。


なぜマレーシアにしたのか?

これまで海外経験として、台湾(旅行・海外研修)、フィリピン(ボランティア)に行ったことがあり、アジアのご飯がとても好みであること、アジア人の人柄の良さを感じていたことなどから、授業で英語を使うアジア圏の大学を探していました。

中でも、マレーシアは治安がいいことや多文化であること、生活費が安いというのが魅力的でした。

また、マレーシアの大学は入学日が年に複数設けられており、欧米の大学のように入学の時期を秋まで待つことなく留学ができるという点でマレーシアを選びました。


私のnoteでは…

マレーシア留学を考えていたときに、私はnoteの情報にとてもお世話になりました。

そのため、私も、今後マレーシアに留学を考えている人の助けに少しでもなれるよう、できるだけ具体的な情報を発信していきたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました☺️

次回は、私のマレーシアの大学留学までの道のりを投稿したいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?