見出し画像

投稿再開!自分の価値観見直しました🌱

みなさま、お久しぶりです✨
長らくnote投稿をお休みしており、失礼致しました!

これまでの31年間の僕の人生いろいろなことがありました🙍‍♂️
先行き不透明なこの時代を一人の人間が上手に生き抜くためには何が必要なのか多方面から情報収集しながら考えていました📚

結果、先人が残した理論を学び続けることを習慣付けた状態で多くの人と出会い、様々な場所へ行き、様々な経験をしながら生きていくのが一番だという結論に行き着きました🚶‍♂️

人はみな、自己の重要感を渇望しています🏜
朝も、昼も、晩も、自分のことばかり考えて生きています☀️
これは、名著「人を動かす」(デール・カーネギー著)の一節です!
そして、これが資本主義社会の市場原理です🌍
人が自己の利益追求のために行動するからこそモノの価格は均衡点に達し経済が回っているのです💸

だからこそ、出会いを求めると必ず自分のことを利用して稼ごうとする悪意の他者と出会います😈
一度きりの人生楽しみたいと思って色々な人に会いに行ったり、色々な経験をしようとすると必ずです!

「己を知り、相手を知れば百戦危うからず」
これは戦略の祖、孫子の残した名言です⚔

本ではこのような現状のリスクを踏まえた上でどうリスクマネジメントしていくか、様々な立場で理論が語られています📖
例えば、
・どのようにして自分の身を守ったら良いのか
・どういう時に人間は騙されるリスクに弱い心理状態になるのか
といったことです⚠️

本には著者の経歴などにより偏った意見が書かれていたりもします👨‍👨‍👧‍👧
だからこそ様々な本を読んで様々な立場の意見に触れ、ある分野に関する理論の本質は何かを見極める力を日々磨いていくことが重要なのです🔎

私は、コロナや不景気で先行き不透明な現代、上記のことが社会に求められていると考えています🏢
自分の勉強と楽しい人生のためというのもあります🖋
ただやはり、社会に求められているなら日々の読書や経験から本質的な生き方・考え方を発信していこうという考えに至りました📢

より生きやすい自分の人生を創るために👼
より生きやすい個人をより多く生み出すために🌏

今後は、慶應義塾大学 理工学部卒の私が、
理学的な立場で合理的な生きる知恵をnoteに投稿していきます🎓

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?