見出し画像

モネの睡蓮


モネは自邸に造った池で睡蓮を栽培し周りには柳やポプラを植えた。
本作はモネが最初期に書いた
< 睡蓮 >で
大ぶりなふたつの花と
まるい葉が暗い水面に浮かんでいる
空や樹木の水面への映り込みや
光と水が戯れるような表現はまだ見られず
モネの視線は睡蓮だけに集中し色の組み合わせによる描写の研究に没頭していた。

この睡蓮
すごい衝撃を受けた
モネ、こんな力強いんだ
油絵の力強さって
こころにズンときた
モネもキラキラした絵の前には
苦悩の睡蓮があったんだな
その後に黄色の睡蓮の池
があったから
より一層、隣に飾られてた
黄色い睡蓮の池に
感動したのかもしれない

    絵画って
  年月が経ってから 
  理解できる美しさってあるんだ
  と自分の成長に喜んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?