見出し画像

最近見たもの色々

見た作品とかの感想が書けたらいいな〜という話をしていたので、ここ1ヶ月で摂取した作品の感想を簡単に紹介します。どれも本当に良かった!


①青春18×2  君へと続く道

台湾と日本の合同製作。藤井道人監督の作品。

今年イチ良かった…
ロードムービーなんだけど、景色が綺麗すぎる。
普段はパンフレット買わない派の人間なんだけど、
聖地巡礼したすぎて買いました。

あと、主題歌がズルイ!
作品見た後にこの曲聴いたら全員泣くと思う。

情報の出し方が巧妙で、過去と現在のリンクの仕方がとても好きでした。

余談だけど、藤井道人監督は日芸の先輩です。

②水深ゼロメートルから

徳島の高校演劇を映画にリメイクした作品。
高校演劇の良いところが詰まってる、若いエネルギーに溢れた作品だったと思う。

与えられた役割に合わせて生きなきゃいけない苦悩。
JKだったあの時の私が、心の中で首がもげるほど頷いてた。

みんなかわいかったな…

③舞台「サイボーグ009」

私が宇宙一尊敬している七海ひろきさんの主演舞台。
原作のことは何も知らずに行ったのだけれど、無事楽しめた!最新技術が満載で、令和の舞台の凄さを見せつけられた気持ち。

主題歌がクセになるので、私も帰り道に真似してました笑

続きの展開が気になるので原作を読んでみようかな…

④中野成樹+フランケンズ「ちがう形」

以前に一度出演させていただいたナカフラ

無知だった私に演劇の基礎を教えてくれたのは間違いなく中野さんです。感謝感謝。
中野さんがいつも言ってることが舞台に全部反映されていて、言ってることとやってることが一致してる大人ってかっこいい!って思った。
演出もオシャレで、気持ちいいタイミングで全てが構成されててかっこよかった…

お世話になっている方々の演技が良すぎて、私も早くあんな風になりたいと思いました。


⑤柿喰う客「殺文句」

柿喰う客には好きな俳優さんが何人も所属しています。
とにかくみなさん演技が上手い!

何気に劇団の本公演を見たのは初めてでした。

情報を早口で頭に垂れ流し込んでくる感じが心地いい。
話の内容は全然心地よくないけど。

玉置玲央さんが2時間ずっと舞台上にいるのに一言も喋らなくて…とにかく身体が自由自在で凄かった…

柿喰う客を浴びたぞ!って気持ち☺️


⑥ベルサイユのばら50〜半世紀の軌跡〜

先述の七海ひろきさんがアンドレをやると聞いて駆けつけました。(かっこよすぎた😍)
てか、冷静に考えてひろきさんスケジュール凄すぎませんか!?いつ稽古したんだってくらいお忙しい…そんなところも尊敬です…

中高校生の時に何度も見てたくさん真似したベルばら。
懐かしい気持ちでいっぱいでした。

色んな意見があるかもしれないけれど、
やっぱり私は宝塚が大好きだな〜と思った3時間だった!


⑦悪は存在しない

口コミが良くて気になったので見ることにした作品。
「ドライブマイカー」の濱口竜介監督の作品だということを、映画館に着いてから知りました…

時間の流れがゆっくりで、静かで、
その中に感情の起伏が感じ取れて
没入感が凄かった。

タイトルを反芻して今でも色んなことを考えています。

ネタバレにならずに感想を話すのが難しいので
見た人は私にこっそり教えてください。


⑧昨夜のカレー、明日のパン

木皿泉さんの小説。
なんだかタイトルに惹かれて、図書館で借りました。

言葉が凄く柔らかくてあったかい。
みんな1人じゃないよって言われてる気持ち。

初めて読む作者さんだったけど、
出会えて良かったなって思ってます。

ここ数年読んだ本の中で1番オススメかも。


⑨違国日記

ちょうど今日見てきた!
原作はヤマシタトモコさんの漫画で、映画には同じ事務所の早瀬憩ちゃんが出演しています。

あったかい気持ちになった!!!!

大人と子供とか、
親と娘とか、
友達とか。

人は自分と他者を区別するために色んな呼び名を使うけど
みんな人間だよなって思ったり。

見終わってからポスターをよく見たら、
コピーに
「わかり合えなくても、寄り添えることを知った」
って書いてあって、
めっちゃ良いなって思った!

憩ちゃん可愛かったです。


以上!!!!最近はこんな感じでした〜!

大学の2年生くらいの頃は
毎日舞台観たり、ハシゴしたりしてたんだけど
最近はそうやって数をたくさん見ると
作品を消費しちゃう感じがして
ひとつひとつが自分の中で血肉になる感覚を大切にしてます。

頭の回転が速い方じゃないので
丁寧に咀嚼していくには時間がかかるね。

素敵な作品にたくさん出会えて幸せな1ヶ月でした。


林美月🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?