見出し画像

出てない人の分まで。

こんにちは。まず最初に、今日の話の結論から話します。

仲間がいるから頑張れる。

僕は、団体スポーツである、サッカーをやっています。個人競技と違って、「チームワーク」が肝となるスポーツです。

もっというと、スポーツは「メンタル」

特にサッカーとなれば、試合中には常にコミュニケーションが最重視されますし、常に声を張って鼓舞してくれる選手はチームにとって大切な存在だと思う。

僕は、プレーにおいて細かい指示は苦手なので、チームのメンタル部分にフォーカスした声かけを心がけています。 

試合前日にきた仲間からのメール

試合前日の昨日、同じカテゴリーで活動している選手からメールがありました。

「みずき、あしたまじかってね。
リーグ戦出たかったけど、まだ当分出さないって言われてるし、あした見ることも出来ないから、頑張ってまじで!」

彼は、最近ケガから復帰して、今回の試合に向けて頑張ってきた仲間でした。

自分だけが試合に出らればいいというわけじゃない。試合に出られない仲間のためにも全力で闘う。

このメールは心底嬉しかった。と同時に、「仲間の大切さ」を改めて考える事ができました。

公式試合の結果

一回戦の相手は、東海強豪の大学だった。前半は悲惨だった。ミスの連続で、開始15分くらいで2失点。

そっから立て続けに3点決められ、前半終了0-5。

ハーフタイム、ベンチの雰囲気は僕も含めてみんな暗かった。

スタッフからは、

「久しぶりの公式戦なのに、みんないきいきとしてないよ。もっと楽しくやろう!前半は忘れて後半はもっと勢いよく行こう!」と。

この言葉でチームの指揮は上がった。フォーメーションも変えたおかげで五分五分のゲームだったと思う。

僕も、サイドバックとして初めての45分ハーフをフルタイム走る事ができた。 

フルタイム通して結果は0-6の大差で負けてしまい、とっても悔しいっす。でも、とてもいい経験だったと思う。

これから自分も試合に出られるかわからないし、もっというと練習する仲間がライバルでもある。

それでも仲間を全力で応援して、応援される選手・人間でいたい。

よし、切り替えて、次のトレーニングからも仲間と切磋琢磨し合って頑張りまっす🔥

サッカーってやっぱ楽しかった!!⚽️

終わります。


_____________________________________


今日の見出し写真のクリエイターさん

サッカーという共通があり嬉しく思います。



これからも大好きなコーヒーを追求し続けるための活動費に充てさせていただきます。