見出し画像

喫茶店の焼きたてアップルパイ

こんにちは。大好きなコーヒーを中心に、YouTubeやSNSで発信しているみずきです。

noteではコーヒーについて書いていますが、

エッセイや自己受容なども書いています。

今回は、ぼくの趣味である喫茶店巡りと、お店の感想と紹介も兼ねて執筆していきます。

受注オーダーで20分、焼きたてアップルパイの魅力

画像1
お店入り口前

今回は、名古屋でとても有名なアップルパイがあるという喫茶店、

“カフェ ヴァンサンヌ ドゥ“に行きました。

こちらは、焼きたてアップルパイを楽しみたいというお客さんが多いそうで、

連日待ちや行列ができるほどの人気っぷりとのことです。

画像6
メニュー表一覧

こちらのお店の人気スイーツでもある
焼きたてアップルパイ。
なんと受注オーダーで20分なんです。

焼き立てホヤホヤで提供されるのです。

僕はこんな待ち時間がとても大好きでして
行列ができるラーメン店のような、

並ぶ時間こそが
『旨味を引き出す最大の調味料』
だなぁと感じてもおります。

画像2
焼きたてアップルパイ(¥600)

お味は、びっくりでした。

表面からクロワッサンのように
サクサクとした生地と食感で、

フォークで生地を抑え
ナイフでゆっくり切っていくと、

“ジュワッ“と出てくる温かい油と砂糖が、
また旨味を引き出していました。

そして、
焼き立てサクッと濃厚なアップルパイに
上に乗ってるホイップと一緒に食べると

これまた仰天。

さらに濃厚さが増しました。

画像3
レジュ ブレンド(¥550)

オレンジ色の薄暗いバーカウンターで
飲むコーヒー。

画像7
バーからの眺め


そしてお供に食べるアップルパイ。
最高な体験でしたね。

そんなこんなで。

今回の記事が、見てくださったあなたの役に立てれば幸いです。

参考になる記事の紹介

名古屋情報通↓↓


お店の詳細

営業時間:<月〜土>11:00〜23:00
     <日曜日>11:00〜22:30

 ※ラストオーダーは閉店30分前
 ※平日のランチタイムは11:30〜15:00
 土日祝日のランチタイムは11:30〜14:00

定休日:正月以外無休


公式HP

画像4
入り口前
画像5
お店の看板です



これからも大好きなコーヒーを追求し続けるための活動費に充てさせていただきます。