スターバックスラテの美味しさを超えた?名古屋コーヒー専門店のカフェラテ

こんにちは。大好きなコーヒーを中心に、YouTubeでも発信しているみずきです。

noteではコーヒーについても書いていますが、

エッセイや自己受容も書いています。


さっそくですが、

カフェラテ・カフェオレはお好きですか?

スターバックスのラテ(エスプレッソをミルクで割ったコーヒー)を見た方、飲んだ方は知っているかなと思います。

そもそもカフェラテとカフェオレは、

イタリア語でカフェラテ
『ミルク+エスプレッソ』ですが、

フランス語でカフェオレは
『ミルク+ドリップコーヒー
という違いだそうです。

言語の違いと、ミルクと合わせるコーヒーが少し違うのですね。

私もよく愛飲します。
最近は、豆乳で作るソイラテ
よく飲んでいます。

また、カフェラテ・カフェオレに使う
ミルクは牛乳だけではなく、

オーツミルク、アーモンドミルク、豆乳といった乳製品もあります。

お好みのカスタマイズが、
スターバックスではできますので
ぜひお試しください。


前置きが長くなりましたが、以下の記事は

名古屋のコーヒー専門店で、スターバックスラテを超えるようなカフェラテを飲んだ件について執筆していきます。

ルワンダ豆の特徴を、最大限に発揮させたミルクとの相性

ルワンダのコーヒー、私は大好きです。

知っている特徴を挙げると、
舌に触れた瞬間に「ふわ〜っ」と
柑橘系の香りと酸味が広がります。

浅煎りの豆にすると良いとも言われています。

今回訪れたコーヒー屋さんでは、
ルワンダの豆を使った
エスプレッソで用意してくれました。

画像1

カフェラテと一緒に、
使った豆のプロセスなど、
事細かく記載されてる紙もいただきました。

お店の外にあるベンチに座り、
さっそくラテを飲んでみると、
その美味しさに衝撃が走りました。

「スターバックスで飲むラテとは
また違い、ルワンダの酸味と柑橘系の特徴が、
ミルクとすごくマッチしている」

率直にそう感じました。

また、スチームされたミルクも完璧だと
思います。ラテの一番上に乗っている泡
「フォームミルク」が、
ビールに例えると“泡っと“していなく、

クリーミーで、
スチームミルクと一緒に流し込めるくらい
飲みやすいことでした。

ルワンダの浅煎りの豆とミルクは
新鮮な味で、私はすごく好きだった印象です。

コーヒー豆の焙煎度合いで、
カフェラテの味もかなり変わります。

ちなみに、スターバックスのラテに使っている豆はエスプレッソローストという名前の豆で、

エスプレッソ専用に使っている深煎りの豆です。

コーヒーだけではなく、
お店によって変わるカフェラテの味を
楽しむことも勉強になりそうです。

名古屋の、丸の内にあるコーヒー専門店
Q.O.L.COFFEEさんのカフェラテ、
最高に美味しかったです。

そんなこんなで。

今回の記事が、見てくださったあなたの役に立てれば幸いです。

━━━━━━━━━
※気になった方は、有料記事も見ていただけると嬉しいです。
━━━━━━━━

参考になる記事のご紹介

お店の詳細【Q.O.L.COFFEE】

営業時間 : 月〜金AM7:45〜PM5:30
                 土日AM9:00〜PM5:00

定休日 : 不定休

【朝セット】 OPEN~10:30 ドリンク代でトースト&サラダとのセット
【昼セット】 11:00~14:00 食事物とドリンクをご注文で¥150 割引
※フード単品のご注文はご遠慮頂いています。

【公式HP】


画像2

画像3


この記事が参加している募集

これからも大好きなコーヒーを追求し続けるための活動費に充てさせていただきます。