3月1日 エッセンシャル思考

今社会人というカテゴリーでやっている中、最後にサッカーノート書けよって言われたことに対して、ヒヤッとした。

僕はエッセンシャル思考をやっていく中で、記録をしていくことを完全に忘れていた。

それでは本題に入ろう

今もずっと、エッセンシャル思考に取り組んでいる中、ひとつ気づきがある。

それは

ドリブルしながら、パスコースを探すのは難しい、ドリブルしながら、周りを見るのは難しいこと。

でもドリブルに関しては、始めた時より圧倒的に成長を実感してる。そこでいくつか難点がある。

仲間には相当嫌われる。今日なんかも、「出せ出せ」などの声が聞こえてきた。

俺からしたら、出したとこで、何も変わらない。そいつがサイドに振るくらい

今俺は、点に絡むっていうパスしか出さないように意識してる。

正直その局面から逃げてることになる。

今日に関しては、相手を抜くまではいいが、抜いた後のシュートがへなちょこである。

まぁ元々シュートはあまり上手い方ではない。

ボールを運ぶ位置にもよるが、しっかり当たっていない気がする。

今度は守備においてだけど、指導者には、プレスに行けてない、走れなさすぎ、など指摘された。

確かにそうだと思った。僕自身もそうだけど、守備に関しては甘すぎるし走れてない。僕はこれを毎回言われてるし、言われた後になってやっと気づいてるパターンが多い。

守備ができなきゃ、チームのためにならないのは確実である。

あと指導者が言うには「チームがいて個人がある」って言うけど、俺はそうだとは思わないかな

結局、極面極面やっているのは個人だし、シュート打つのも個人、ドリブルするのも個人、パス出すのも個人、守備で止めるのも個人、そしてカテゴリーが上がるのも個人だと思ってる。

でも一応言われたことは頭に入れるべき。

それを考えるべきである


ドリブルに関しては、まだまだ下手な部分もあるので、とにかくやり続ける。そこで気づきをどんどん見つけていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?