人に期待しない依存しない

こんにちは、お久しぶりです。
気付いたら最後の更新からだいぶ日が空いてしまいましたが一応生きています。
ここ数日間、結構遠くに出掛けたりネタはそれなりにあるのでまた気が向いた時にでも何か書きます。


なんとなく自分の今の気持ちを書きたい気分なので今回は自分の話をします。

私、昔からずっと生きててもどこかつまらないなと感じる事が多くて、それがどうしてなのか最近わかった気がします。

それは、誰からも本気になって貰えない、親友になってくれるような友達は今まで出来た事がない、誰からも本気で愛して貰えない、いつもただ相手の都合のいい存在にしかなれなくて、どこか冷たくて、飽きられたら捨てられるっていうのをずっと昔から繰り返しているからだと思います。

それは私という人間が相手から見て大事にする価値もない魅力がなくつまらない人間だからなのか、それとも私に近付く人がたまたまそういう適当な人間ばかりなのか、分かりませんがずっとこんな事を続けてきたせいか最近自分の存在価値が分からなくなってしまいました。

私が本気になっても相手からしたらただの都合のいい存在にしかなれないのは心が痛いです。
相手の事を信じたいのに、信じられない事ばかりで。

もっと正面から全力でぶつかってきて欲しいのに、遠慮されてばかりだから私も遠慮してしまう。
なら自分からいけばいいのではと思って自分なりに頑張っても伝わらない。はっきりものを言うのが苦手なせいだろう。
だから自分が嫌いになるし、いつまでたっても自信が持てない。持てる要素がないんだから。

都合のいい存在でも1人よりはマシだとこれまでいろんな人に依存してきましたが、決して長く続く事もなければいつかは破滅していく事ばかり。
寂しさを埋める為に誰かを頼ると、余計自分が苦しむ事になる。
それは自分がいつの間にかその人しか見えなくなってしまいその人との時間が生き甲斐になってしまうからです。

そんなことはわかってます。上手くいくはずがない。

なので、考え方を根から変えてみることにしました。
1人の時間がメイン、誰かと関わる時間はついでもしくは数少ないイベントくらいの感覚で、これからは誰にも期待したり依存したりしないと決めました。
相手への期待や依存は気付かぬうちに相手を縛り付けていたり負担にさせている場合もあるのでよくないのです。

趣味などを増やし1人でも楽しめる時間を見つける。

1人でいろんな所に出掛ける。

もし誰かからお誘いがかかった時はその時は全力で楽しんで、相手が楽しかったなと思えるように頑張る。

そのくらいの気持ちでいた方が精神的に楽だと思いました。

人は1人で生きていくもの。
1人でも満足出来る習慣を身に付ける。
人に期待したり依存すると自分が傷付くだけ。
自分の思い通りにならないのは当たり前。
他人は自分の全てを知っているわけじゃないし価値観も違うから分かり合えなくて当たり前。

自分への言い聞かせです。

いつか、本気で自分と向き合ってくれるような人がもしも現れたら、今度こそ絶対に後悔しない振る舞いをしたい。

今までの人間関係、後悔することばかりでした。
20代で両親を亡くして寂しさと不安を埋める為に更に他人への甘えと依存と執着が強まった結果がコレです。
情けないです。
1人では何も出来なくて、弱くて。

もっと若い頃から普通の人付き合いをしたかったです。
何故自分にはそれが出来ないんだろう。

そういう事を考えていたら、人と関わるのが怖くなってしまったけど人を避けていたらずっとこのまま何も変わらないので、せめて相手から少しでも興味を持ってもらえたのなら、それに応えていく努力はしてみます。

今こそが、広く浅い人付き合いに慣れる時なのかもしれませんね。

自分なりに、頑張ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?