岐阜をまた堪能してきました!

こんばんは!

今日はお休み!最近引き篭ってばかりなので久しぶりにお出かけしてきました。
今回も岐阜県を堪能してきました!

まず、これは岐阜じゃなくて地元で食べたんですが、久しぶりに岐阜タンメンを食べました。

岐阜タンメンって「岐阜」っていうくらいだから岐阜県で発祥されたラーメンなんだなーって思ってたらどうやら違うらしいですね。
発祥は愛知県稲沢市らしいです。
しかし元々「タンメン」を支持してくれたのが岐阜の人達で、この「タンメン」を食べる為に日本全国からたくさんの人が岐阜に来てくれたら嬉しい、との思いで「岐阜タンメン」と名付けられたそうです。

岐阜タンメンってどういう味?って言われたら答えづらいんですが、めちゃくちゃ美味しいですよね。
何度でも食べたくなる味というか。クセになります。
なんだろう、豚肉と白菜とキャベツ、にんにくから旨みを抽出して塩だしのスープと合わせたシンプルながらも味わい深いで私はめちゃくちゃ好きです。

岐阜タンメンのお店、何故かどこも深夜3時までやってて深夜に食べに行けたりするのも好き。
深夜に食べるラーメンって罪悪感凄いけどめっちゃ美味く感じますよね。
地元の近くにあるのを最近知ったので定期的に食べられるのは嬉しい。

そして、今日はあまり天気が良くなかったので写真はないんですが、2回目のスノボーに行ってきました。
今回はこの間とは違うスキー場に行きました。
高鷲スノーパークというスキー場です。
私、初心者なんでよく分からないんですがスキー場によって雪の質とかコースとか全然違うんですね。
今日行った所は初心者コースでも結構距離が長く前回みたいなふかふかの雪じゃなくて本来の自然の雪質みたいな感じで転んだ時痛かったです。
今日は途中から雨が降ってきて雪の質も悪くなり氷みたいになってきて転ぶとめっちゃ痛かったけどだいぶバランスを上手くとれるようになってきて前回よりかなり上手くなりました。
やっぱり上手くなるには痛いけど何回も転んで感覚を掴むしかないんですね。
私は怖がりのビビり屋なのでこういう経験は自分にとっていい刺激になっているんじゃないかなと思ってます。
また挑戦したいです。
今度ボードやるための道具や服一式買おうかな。

そして帰り道にたまたま見つけた「カンミナ」という豚骨ラーメンの専門店で豚骨ラーメンを食べてきました。
郡上市と美濃白鳥の2店舗しかないらしい。まさに隠れた個人店ですね。
そういうのを見つけるのも旅の醍醐味ですよね。
行く予定はなかったけどたまたま通りかかったら見つけて気になった!みたいなの、まさに旅してる感じで大好き。

スープは濃厚で、鶏ちゃん焼きが入ってる豚骨ラーメンでした。
私はラーメンには味玉しか勝たん主義なので追加で味玉をトッピングしてます。
なんか卵ボコボコ入ってるラーメンに見えてしまうけどただ私が食べたいだけです。
本来半分に切った味玉が一つ入ってます。
やはり個人店なだけあっていろんな豚骨ラーメンを食べてきましたが今まで食べた事ない味のスープでしたね。濃厚で少し魚介の香りがする感じのスープでした。
美味しかったです。

そして帰りに前回の記事でも紹介したかみほの湯にまた行ってきました。

やはりとてもツルツルヌルヌルだった。
手摺とか床とかめちゃくちゃ滑る。
けど肌がほんっっとツルツルになりますね。
露天風呂に信楽焼の壺湯があったり大きな桶風呂や広い露天風呂に炭酸風呂に、露天風呂が本当に充実してます。
マジでここの温泉最高です。
いつもよく行くアクアイグニスやキャナルリゾートを完全に私の中で超しましたね。
地元にこんな温泉あればいいのにな〜

そんなこんなで今日も前回に続き岐阜を堪能出来て楽しかったです!
近いけどなかなか行く機会がないので、隠れた名所とか知れると嬉しいし新鮮な気分になりますね!

よし、最高の気分で今日はよく寝れそうです。

また明日から仕事頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?