見出し画像

自閉症放浪癖

こんばんはミズキです。

精神科に通ってかれこれ4年とちょっとになった
精神科の先生はかっこいいし入院したときは看護師さんは優しいし
変な人はいるしですごく楽しいホスピタルライフを体験した
少し不満を言うとすれば、初めの3日間はODした時の薬が効いていて
起きているのか寝ているのかわかんない感じだったけど
薬が抜けてきて4日目くらいは夜は不安で不安で眠れなかった
退院した時の後のことを考えて、分けわからなくなってぐちゃぐちゃ
になって看護師に迷惑かけたことくらい。

精神科で受けた結果は「自閉症」
まさか私が自閉症だなんて思ってなかったし、これからどうしよう
としか考えれなかった。
私がほかの人より劣っていて、ほかの人よりやることが遅くて
それが原因でいじめられたこともあった
自閉症は自分のこだわりが強く出ているため友達ともコミュニケーションが
取りにくい人もいるらしい。
私のこだわりといえばリモコンは机の上に無いと嫌だし
いつもボタンは下から、靴下は左から、靴は左からなんて謎のこだわり
があって、小さい頃はみんなより言葉の遅れがあり大変だったって親は言ってた。

あとは、あれやりたい‼これ行きたい‼が瞬間的に思い出してやりきらないと
もやもやしたりする。
急にカラオケ行きたいってなったら一人でも余裕で行けるし
都会に行きたいと思えば2時間かけてでも行きたくなる
でも、双極性障害もあってか鬱の時はとことん何もやりたくないし
動きたくなくなる。

今は薬があるので大丈夫だけどヘルプマークがないと周りに迷惑かけてしまいそうで怖いから、できることなら時間帯の少ない電車に乗ったり
専用の席に座ったりして何とか迷惑をかけないように頑張っている。

まともになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?