居酒屋の”お通し”、必要?不必要?考。

一昔前、居酒屋で出されるお通しの有無について論じられていたと思います。

食べられないものを自動的に出されて、
お金が強制徴収されるのは納得いかない!!

・・・といったご意見だったような。。

まぁ、気持ちは分かります。(笑)
私も稀に苦手なものがお通しで出てきた時は、
しょんぼりします。(´-д-`)

でもね、でもね、お通しってそう悪いものでもないと思うのですよ。

持論ですが、

お通しが美味しいお店は、お酒もおつまみも美味しい!!

・・・と、思っております。
だから、そのバロメーターとなるお通しは、
私にとって必要なんですね。

あと、小鉢を数種類持ってきて下さり、
この中から好きなのを選んでください、っていうのも良いですよね!

潔く、やみつきキャベツ的なのを、
ボールにどーん!と出してくれるお店も好きです。
大抵、さっぱり系のおつまみを1品は頼むんで、
それを見越してくれてありがとう!的な。

あぁ・・・こんなこと書いてたら、飲みに行きたくなってしまったじゃないか。。(ちなみに1人で居酒屋行ける系女子)

#居酒屋 #おつまみ #お通し #コラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?