見出し画像

自分を観察してみると自分のことがわかってくる 6.15

自分で自分を観察してみるといろんなことがわかってきます。
もちろん主観的な部分だから、客観的な面とはまた違いますが。
例えば、自分がどういうことが苦手とか。
こういうメンタルになると、こんなことをするとか。
自分が25になって、自分の価値観とか自分の苦手なことがより分かってきてました。
もちろん、25になる前から、ある程度はわかっていたけど、より一層わかってきた感じです。
23の時に一人暮らしを始めて今年で2年というのもあると思いますけどね。
2年間一人で過ごしてきたからという意味でも自分がわかってきた気がします。

さて、前置きが長くなりましたが、ここから本題です。
今日、自分のことが一つ分かってきました。
それはお金の使い方。
基本的に食事は自炊です。
どこかに出かけてる以外は外食はしません。
家につくって用意してあるので。
それなのに、今日はわざわざラーメンを食べに行きました。
なんとなく理由はわかっていたんですけど、
多分、精神的にちょっと疲れてました。
今週1週間はずっと帰りが遅く、寝る時間も短く、今日休みだったのが、出勤になって、6連勤になって。
飲食店にいたころから6連勤は普通だったけど、睡眠時間が少ないとメンタルに以外に来ますね。
まあまあさておき。
つまり自分はメンタルがくると外食やお菓子や炭酸、お酒といった普段買わないものを買い始めるのです。
去年もこういうことがあったんですよね。

メンタルがくると多分食に走る。
それが自分の傾向のように感じます。

たしか、ストレスと食欲は密接につながってるとか。
ちょっと面白そうだから調べてみるのもいいかもしれませんね。

こんなわけで、メンタルが沈むことはこの先も何回もあると思う。
それは仕方ないとして、メンタルが沈んだ時、
どう対処した方がいいのか。
それを知ってる知らないではこの先の人生、生きやすさだいぶ違ってくる気がします。

フリーライティング 21日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?