見出し画像

パスタはあまり食べない方がいい? 腹持ちは良くない? 6.24

パスタっておいしいですよね。
自分もけっこう好きで、カルボナーラとか好きだったりします。

けど、最近困ったことがあって、
食べた後に空腹感がすごいんですよね。

お腹いっぱい食べたはずなのに、
食べてから30分後くらいには空腹感がすごいんですよね。

ほかに何か食べないと空腹感をなくせないくらいに。

あれってなんでだろうって調べてみたんですけど、
どうも血糖値の急速な上昇と下降によるものみたいです。

パスタはものにもよりますが、比較的消化が早い食材です。
消化する時に血糖値が急上昇と急降下して空腹感を感じるそうです。

でも実際はお腹が空いていなくて、「偽の空腹感」ともいわれるそうです。

また、血糖値が急上昇、急降下することを「血糖値スパイク」ともいうそうで、糖尿病になる前兆とか。

ともかく、パスタの食べ過ぎには注意と、普段から食べるものには気を配らないとなと思います。

本当だったら、好きなものを好きなだけ食べたいですよね。

フリーライティング 25日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?