週間レビュー(18/1/2021)

振り返り
お客さんが順調に戻っきており振り返れば、過去最高の週売上を更新。今までと違うのがキムチやランチといった利益率の高い商品割合が大きいので、利益率もその分あがっている=売上もあがり、利益も上がるとてもいい傾向。とはいえ、まだまだ利益率20%には遠いので、このまま顧客数を順調に伸ばしながら利益も伸ばしていきたい。
ところで、ケニアのSNSはInstaがダントツで影響力があると思う。ボスのtwitterのフォロワー数が2000人、インスタが1000名程度にも関わらず、インスタ見てきました、という顧客が7〜8割を占める。


Insta: 中〜高所得者層
twitter: 全体的=雑多にいる
facebook:低〜中所得者層


というイメージか。あくまでイメージね。なので、僕らがきて欲しいと思っている層がインスタにいるので、広告がドンピシャであたり、フォロワー数も順調に増えてきている。悪くない。次の店舗出すまでに5000人くらいは行っておきたい。そうすれば集客には絶対困らない。


来週Todo
インターンが一人増えてもっとボスが商品開発に時間を取るはずが、PCR検査関連で香港から強制帰国をくらい、次いつ来るかまだ不透明な状況。めちゃくちゃ楽しみにしていたので、落胆も大きい。ま、しょーがない、次いつ来るかまだ決まってないけど、僕らはやるべきことをやるだけ。キムチ作りがマニュアル化できそうなので、次は、朝食+コーヒー。
今売れている商品を見渡しても、野菜、果物、朝食、ランチ、ジュース、加工品の括りでいくと、朝食系の利益率が低い。ここの商品ラインナップを増やし、利益率をあげられれば、さらに伸びる。やりましょう。お酒もやりたいけどねぇ。梅酒とか。ま、おいおい。

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