見出し画像

ラオス正月2564

 ラオスで日本語教師をしているMIZUKIです。


 今年のラオス正月は4月14日~16日。この時期になると、そこら中で黄色い花、紫の花、ピンクの花が咲き乱れています。ホントに綺麗✨

 ラオスのお正月には、家族や親せきが集まって食事をしたり、お寺巡りをしたり、バーシーという儀式をしたりと様々です。有名なのが水かけでしょうか💦

 今日はバーシーという儀式について書こうと思います。

その前に・・・

 私は6年間ミッション系の中学校で働いていました。そこでは、みんなで祈ったり、2・3人で集まって祈る時間がありました。相手の為に祈る、そして私の為に祈ってくれる。私にとっては素敵な時間でした。

 そしてラオス。

 ラオス正月のバーシーの儀式には、参加している人の手首に健康や将来のことを祈って紐を結び合います。←まるでプロミスリング

 そう!祈り合っていたあの頃と似ているものを感じました。

 わたしは、今年このバーシーの儀式を学校で、知り合いの家で行いました。そして、お寺へ行くと、お坊さんが手首に紐を結んでくれます。

 なんとも幸せな時間を過ごしました。今年も良い年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?