見出し画像

いい匂いに包まれて眠りたい

今回の部員日記は、理工学部4年の若本瑞葵が担当させていただきます。

4月から学年が変わり、新しい生活が始まりました。研究室に行って実験をしたり、対面授業を受けたりと忙しい毎日を過ごしています。私は環境が変わってしばらくは、なかなか眠りにつけないことが増えてしまいます。そんな夜に使っている「いい匂い」のモノについて紹介したいと思います。


1.お香

1つ目は、お香です。
お香を焚くと、部屋中がどこか懐かしい匂いに包まれます。それを匂いながら、燃えている小さい赤い点をじーーーーっと見つめていると、いつの間にか寝てしまっています。※火を使うので要注意

私のお気に入りのお香は、京都の友達にもらった香彩堂の「桂川」というお香です。
「上質の白檀・山奈・丁字等を贅沢に配合した古都のゆかしい香り」だそうです。たしかに古都の香りがします。おばあちゃんの家の懐かしい匂いではない懐かしさ…。匂いを言葉で説明するのは難しいですね。


2.アロマ

アロマライトって聞いたことありますか?
アロマを電球で温めると、香りがふんわりと広がります。実家で母がよく寝る前に付けていました。間接照明のような優しい光で、心が安らぎます。

現在の一人暮らしの家にはアロマライトがないので、アロマウッドやアロマストーンを使っています。アロマウッドは名前の通り、木製のディフューザーで、アロマオイルを垂らすだけで使えます。アロマストーンも同じで、置き石に垂らすだけで使えます。

アロマ屋さんでひとつひとつ匂いを試して、お気に入りのアロマに出会うのも楽しみの一つです。

3.香水

香水は外出時に自分に付ける用に購入したのですが、ベッドの上でシュッとしてから寝ると、いい気分で眠ることができます。ピローミストの代用ですね。

下の写真の香水は、J-Scentという日本で作られた香水です。
私はインスタグラムでも話題になった「和肌」を選びました。フローラルではない、でもふんわり甘いような…。語彙力が足りません。お店で見かけたら試してみてください。


もし、この日記を読んで気になったものがあれば幸いです。
今日もいい匂いグッズで癒されながら、安眠したいと思います。


拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?