見出し画像

ビジネスで成功するには一定の規制が必要なことが多い

もっと資金があれば、時間があれば、人脈があれば、
ビジネスで成功できると考えてしまう人は多い。

だけど、実際にそういったものを得たとしても、
そういう考え方をしている人が成功する可能性は低いでしょう。

ビジネスに限った話ではないのですが何かを生み出すには、
基本的には一定の規制が必要だからです。

何の規制もない全てが自由である状態っていうのは、
ようは無限の選択肢がある状態。

だけど、無限の選択肢があったって人の能力は有限です。

2つの選択肢から最善のものを選ぶということすら、
できないという状態が多くあります。

ですから、多くの選択肢を与えられたところで、
そこから最善のものを選んで最高の結果を引き寄せるのは、
大抵の場合は無理なんですよ。

例えば1日のうちビジネス構築に使える時間がいくらあっても、
その時間を使って何をするかをきちんと考えられなければ、
時間を持て余すだけで終わってしまうでしょう。

資金があっても頼れる人が多くいても同じことで、
自分が成したいことのために何をどう活用すべきかを、
きちんと自分で考え実行できなければ何を持っていても無価値になる。

逆にそれができるのであればどれだけ規制が多くても、
できることを着実に積み上げていきながら、
求める成果にたどり着くことができる。

むしろ規制があって最初から選択肢が絞られてる分だけ、
大量の選択肢をいちいち取捨選択していくより、
最善のものを選べる可能性も高いのです。

なので、選択肢が増えれば何かができるという考え方から、
今ある選択肢から最善のものを選び取るという考え方に転換するのが大事。

自分が対処できるだけの選択肢以上のものを持っても意味がないので、
選択肢を増やすよりも今ある選択肢を最大限活かせるようになる。

そうすればより多くのことを達成できるようになって、
自然と選べる選択肢が増えてそれに対応できる力もついていくでしょう。


では、今回はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?