見出し画像

【自己紹介】新規事業に挑戦

こんにちは!内田麻梨です。
今回は、簡単に私の自己紹介をさせていただきます。
「私はどんな人か」
「私は何をしているか」
「私は何を目指しているのか」
といったことをまとめてみました。


私はどんな人か

1986年 福岡県築上郡築上町出身です。姉と妹がいます。
三姉妹の真ん中なので、自由奔放に成長しました(笑)
2009年 福岡県立大学卒業
現在の不動産会社に営業職で就職。
働きながら宅建を取得。
新卒採用や営業企画の仕事もチャレンジ♪
2021年 新規事業創出コンペに応募し最終選考を通過。実証実験を開始。
2023年 賃貸不動産の個人間流通サービス「自ら賃貸」がスタート✨ 
2024年 新しい運営会社の元「自ら賃貸」を運営
私自身も大家業をスタートしました。
・1戸目 区分マンション購入→売却
・2戸目 地元の戸建1戸、倉庫1棟、畑を個人間で購入
・3~4戸目 地元の戸建2戸を引取り予定
仕事が趣味になりつつあります。←いまココです✨
馬が好きで、引退競走馬の支援や牧場巡り、
好きな馬の産駒も応援しています🐎

私は何をしているか

今までの不動産の知見やノウハウを活かし、賃貸不動産の個人間流通サービス「自ら賃貸」を運営しています。

収益不動産の管理方法はざっくり4つに分けられます。
 ・サブリース
 ・一般管理委託
 ・部分管理委託
 ・自主管理
大家さんの賃貸経営の方針や時間とコストでどれを選択するかは、大家さん次第です。
「自ら賃貸」は、サブリースと真逆のサービスで、自主管理をしたい方向けに総合支援をおこなっていきます。
※収益不動産の管理方法については、別のコラムでご紹介したいと思います💁‍♀️

私は何を目指しているか

「自ら賃貸」を開発して

私は、賃貸不動産の個人間取り引き流通サービスを通じて、
利用規約に基づき、プラットフォーム内で会員同士の賃貸借契約の締結まで、全てオンラインで完結させたいと考えています。
開発していく中で、法制度や予算の問題があり、なかなか思うようにはいきませんでした。
それでも、活動を支援してくださるユーザー様のおかげで、まだまだ事業検証を行うことができています。
自ら賃貸が完成したら、
ゆくゆくは、自ら管理、自ら工事etc
と言ったシリーズで
大家業の総合サポートサービスを提供したいなと考えています✨
(夢が壮大!笑)

なぜ地元で大家業を始めたのか

将来的に地元に不動産の知見やノウハウを還元したいと思いました✨
私自身、地元を離れ20年になるのですが、
2023年に、たまたま空き家バンクで、実家の近くの不動産が多く売却に出ていることを知りました。
そして、空き家バンクを利用しても、町内にはスムーズに売買契約ができる不動産会社が無いこと、建物を管理してくれる管理会社も無いことを知りました。(この時は、不動産屋開業したらブルーオーシャンだと安易に考えていました💦)

不動産屋は無いが、町内は空き家だらけ。
この実態を知り、私の祖父母の実家も空き家になっていたので、両親に賃貸転用を提案しました。
この時の両親の答えは、NOでした。
「こんな田舎じゃ何をやっても無理」
「空き家に投資するなんて」と、ごもっともです。

そこで、とりあえず1回、この町で自分が空き家の賃貸転用の成功事例を作るしかないと奮起し、不動産を買った次第です(笑)
不動産業のラインを整え、田舎の不動産再生を再現性のある事業に繋げたくやり始めたのですが、もう課題と問題と苦労しかないです(笑)
※田舎の不動産再生については、別のコラムでご紹介したいと思います💁‍♀️

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
壮大な夢を書いてしまい、恥ずかしいです。
noteのフォロー・スキボタンもお待ちしています!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?