見出し画像

キャリア的視点216 -母の誕生日:ひとつの言葉-


毎日ブログ 216日目(2020/10/1)

Happy Birthday!

今日は私の母の誕生日です。
タイトルの画像は母が愛してやまない孫二人の寝相です^^; 多少ピンボケなのは夜中の暗闇でのフラッシュ撮影で、瞬間的にピントが合わなかったんですねぇ^^

以前にも書いていますが、私は母の誕生日は知っていても年齢を知りません。
いや、もちろん計算すれば分かりますが、それをやる気が全く起きないのでいつまでも知らないままなだけです。

その辺りの事はこの記事に書いていますので、是非ご覧ください(^^)

いくつになっても女性です。レディーに年齢を訊くものではありません^^;

そんな訳で、今日は
「お母さん、お誕生日おめでとうございます(^^)」
そんなお話です^_^


この先にも続く母の人生

年齢を知らないと言っても、50歳の私の母親な訳ですから、世間一般的に言っても「後期高齢者」に入ります。
実際に数年前に、知っと転んで腰の骨を折って数ヶ月入院しています。現在進行形で様々な病院にもかかっているようです。あの時はさすがに肝を冷やしました^^;

でも今ではフラのチームに改めて参加して、楽しく踊っているようです。(現在はコロナの影響で中断しているようですが)

これまでの母の人生の中で、どんな事が愉しかったのか、嬉しかったのか、何に怒ったのか、哀しかったのか、様々な想いが培って今を形成しているんだな、と思うと、一度ちゃんと聴いてみたいな、とも思ったりしています。

同時にまだこれからの10年、20年と続く人生の中で、何をやっていきたいか、等も聴けたら愉しいですよね^^


母には言えない事

自分の誕生日は
「お母さん、僕を産んでくれてありがとう」
と言う日です。
私も不甲斐ないもので、偉そうに書いていても出来ていないのですが…

では親の誕生日ってどんな日なのでしょうか。
言うまでもなく
「誕生日おめでとう。これからも元気に長生きしてね(^^)」
は間違いありません(^^)

でもやっぱり、
「貴女がいてくれたから、僕が生まれた」
でしょうか。

そのおかげで、今私は愉しくやっています(^^)

正直、母がこのブログを読んでいないのを確信しているから書ける事です^^;
本音であっても、本音であるほど気恥ずかしくて本人の前では言える気がしません。恥ずかしい話ですが^^;


結論:飾りは要らない

色々と書こうと思ったのですが、なんかもう、何を言っても飾りにしかなりません。何を書いていてもしっくりしませんし、納得できませんので、これで最後にします。

誕生日おめでとうございます。
そして、これまでありがとう。これからも人生愉しんでください(^^)

また遊びに行くよ(^^)


#キャリアコンサルタント #キャリア的視点 #キャリコンバレー #毎日ブログ #誕生日 #母


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?